IMG_0376

写真拡大 (全2枚)

ママスタのトピックに寄せられたつぶやきです。

『旦那とセックスレスだけど、他の人と特別やりたいとも思わない。

セックスのない人生って寂しい? 損してるかな?

相手が違えば夫婦関係も違ったかもしれないと思うとそんな気もします』


人には言えないママたちの悩みのひとつが”セックスレス問題”。そもそもセックスという行為は「損してる」「得してる」という問題ではないとの意見もありますが、あえてこの視点で考えてみると、女性のリアルで繊細な本音が見えてくるようです。あなたは損だと思いますか?



「セックスレスは損!」に見る、ママたちの繊細な気持ち

こちらの女性、昼間は好きなことをして充実しているけれど、夜になると少し寂しいそうで。「セックスレスは損してるかな」と思い始めたそうです。セックス自体に対しても旦那さんに対しても、嫌悪感を抱いているとのこと。旦那さんは父親であり、家族としてしか見られないようです。そんな女性にママさんたちの反応は?

『子どもができてからレスになった。いつまでも可愛らしく甘えていたら違ったのかな。もう二度ととセックスしないんだろうな。浮気する気もないけどね。寂しいよね〜』


『心から気持ちいいと思えて、幸せな気持ちで満たされること。これを知らないのは不憫だとは思う。好き嫌いは別れるけど、人間の欲であることをキモイと捉えてしまうのはもったいないと思う。どちらかと言えば損だよね』


『うちもレス。気持ち、何となくわかるなぁ。旦那とレスなことが寂しくないし、どちらかと言えば旦那とセックスする気がおきない。旦那とは気持ち良くないし。ただ、甘えられる人がいないのは寂しい。旦那は頼りにならないし』


『私はするのが好きだから、もしレスになったら自分は不幸だと思っちゃうな。性欲だけの問題じゃなくて、してるときは旦那にときめいたり、安心でにたり、精神的にも満たされるから、レスはつらいわ』


セックスが苦手……。だから損なんてしていない!

こちらは損していないというご意見です。

『私は旦那のことは嫌いではないけど、セックス大嫌いだからむしろ得してる』


『若い頃から性欲ないみたい。

でも、損してるとは思わないよ。

レス=夫婦関係冷めてる、というのも違うと思う』


『私もレスだけど損してるなんて思ったことはない。出産前は何とも思わなかったけどね』


『性欲や性行為に生きてる意味を見出せない。

セックスなんてしなくても充分人生は楽しめるじゃん。

そりゃ優しくてセックスのうまい人と出会ったらセックスが楽しみになるんだろうけど、別にできないならできないでそれは仕方ないし、生活に支障はない』


旦那さんのことは嫌いではないけれど、セックス自体に苦手意識を持つママさんは実は結構いらっしゃるようです。女性の場合はとくに産後、セックスに対して嫌悪感が生じてレスに陥っても不思議ではありません。夫婦仲が冷めてるからセックスレスになるとは限らず、仲良し夫婦だけどセックスレスというケースも見受けられます。毎日一緒に生活をしていく中で恋愛感情が無くなり、男性としてより、子どもの”父親”、”家族”としてしか見られなくなるのですね。女性だけではなく、男性がそう思う場合もあります。子どもの母親であり、家族としてしか見られない、だから妻とはセックスレス(妻だけED)という意見です。

さて、今回の「損をしているかどうか」という問題。先ほどのトピックに鋭い意見がありました。

『悩んでる=自分の中では損してるんだよ。

本当に気にしてなかったら、そもそも悩まないから』


まさにそうなんですよね。このコメントは呟きを寄せた女性の気持ちを尊重しつつ客観的に見た回答だったと思います。セックスレスの夫婦関係が自分と夫の人生にどう影響しているのか、そして結果には納得できるのか。皆さんならどんな答えを出しますか?



文・編集部 イラスト・藤森スズメ