もうすぐクリスマス、彼と一緒にロマンチックなデートスポットに出かけないな〜と思う方も多いはずです。でも男性からすると「クリスマスデートで行きたくない場所」があるのだとか! 行きたいなと思っている場所、もしかしたら彼が苦手なスポットかもしれません。今回は男性に聞いた「行きたくないデートスポット」をご紹介します。

彼が本当は「行きたくない」クリスマスデートスポット5選

1:イルミネーション

クリスマスにはキレイなイルミネーションを見て、ワクワクしたい! と思う女性は多いものですが、男性からは「なにがいいのか、さっぱり」という声が多数。キラキラに弱いのは女子だけ!?

「イルミネーションデートは苦手。去年クリスマスに行ったら、人はうじゃうじゃいるし、寒いし、しんどかったです」(31歳/会社員)

「彼女が喜んでくれるから、しかたなく付き合っているだけです(苦笑)」(30歳/メーカー勤務)

無理に付き合っているという男性が大半のようです。

2:高級レストラン

ロマンチックなクリスマスデート、高級レストランでディナーとか、女性的には「素敵!」と思うのですが、男性は「肩がこるだけ」「苦手」「気どった感じでツライ」という意見も。

「クリスマス、ここで食事したいな〜と言われて都内ホテルの高級レストランに行ったことがあるのですが、なんか緊張して肩がこった」(32歳/アパレル勤務)

「もっとリラックスしながら食事がしたいから」(28歳/自営業)

もっと気どらないクリスマスデートが好印象みたいです。

3:テーマパーク

クリスマスは特別にしたいから、人気のテーマパークでデートしたいと思ったら……。彼的には「なんでわざわざ混む日に行くの?」とかなり不評です。

「彼女とクリスマスにディ〇ニーに行ったことがあります。混んでるし、寒いし、写真を見たら全部俺の顔がひきつっていた」(33歳/通信会社勤務)

「26日とか、26日とか、もっと空いてる日に行こうよ」(28歳/メーカー勤務)

混む日は避けたい、のが本音。

4:高級ブランドが集まるスポット

銀座や表参道などおしゃれな街でデートしたい、と思う女性もいるけれど、彼的には「高いブランドしかない場所はちょっと……」「欲しいって言われたら困る」と敬遠したくなるという声も。

「手軽なショッピングスポットならいいけれど、銀座とか高級ブランドしかない場所だと『おねだりされても困るし』って悩む」(31歳/飲食店勤務)

「プチプラならいくらでも買ってあげます!(笑)」(28歳/美容師)

買ってもらう作戦って思っちゃう男性も。

5:おしゃれカフェ

おしゃれカフェでゆっくり食事を楽しみたいのが女心、でも男性は一般的に「早い、安い、うまい」が大好きなのだとか。おしゃれすぎると雰囲気には「居心地が悪い」という声もありました。クリスマスでもできれば避けたいみたいです。

「おしゃれすぎるカフェデート、居心地が悪くて苦手です」(29歳/会社員)

「彼女に合わせて行った都内のおしゃれすぎるカフェ、まわりが全員女子で、男は自分だけという非常に落ち着かない状態に……」(31歳/自営業)

これはクリスマスと関係なく、普段から避けたそうですね。

女性が「行ってみたい」と思う定番クリスマスデートスポット、実は男性は苦手という声が目立ちました。寒いから室内にいたい、という意見も多く、映画デートやお部屋デートが人気みたいです! 優しい彼は彼女が行きたい場所に無理して付き合っていることもあるそうで。クリスマス、お互いに楽しいデートができるといいですね。