“公務員”は第3位!? 「合コンしたいと思う企業ランキング」の結果はいかに!?

写真拡大

与信管理支援サービスを行うリスクモンスター株式会社が、2016年10月28日、第1回「合コンしたいと思う企業ランキング」の調査結果を発表しました。
20〜39歳の未婚男女を対象に、800(複数回答可)もの回答が寄せられました。

いったいどんな企業が人気だったのでしょうか?

●第3位は同率で全日本空輸(ANA)と地方公務員

第3位にはANAと地方公務員がともに回答率5.1%を得てランクイン!!

「CAと話してみたいから」(20代男性)
「才色兼備が多そう」(30代男性)

などと男性からの意見が目立ち、男女別ランキングでも男性が合コンしたい企業2位 にランクインしています。
また、女性が合コンしたい企業でも6位 に入るなど、女性からも一定の人気があるようです。

ANAと同率で3位にランクインした地方公務員は、男女別ランキングでも男女ともに3位 に入るなど、性別問わず安定した人気があるようです。
選択理由は、

「身近で安定しているから」(20代男性)
「収入が安定しているから」(20代女性)

など、「安定」という言葉が入った意見が多く見られました。
やはり、将来のことを考えて安定を求める人が多いようですね。

●第2位は任天堂

第2位は回答率5.9%を得て任天堂がランクイン。
選択理由は

「一番クリエイティブな企業だから」(30代男性)
「任天堂が好きなので」(30代女性)

など、全体的にゲームが好き、任天堂という会社が好きという意見も。
特に男性からの人気が高く、男女別のランキングでは男性が合コンしたい企業1位 に選ばれています。

幼い頃から親しみがある点や、今でも安定してヒット作を生み出している点が人気の高さにつながっているのかもしれません。

●第1位は国家公務員

第1位は回答率7.8%を得た国家公務員。

「収入が安定しているから」(20代男性)
「安定しているから」(30代女性)

など、第3位の地方公務員と同じように「安定」という言葉が目立つ結果に。

国家公務員は特に女性からの人気が高く、女性が合コンしたい企業ランキングでは回答率11.8%を得て断トツの第1位 になっています。
この結果からも、女性の方が「安定」を求めている ことが感じ取れますね。

元々女性の方が男性に比べて安定を重視する傾向がありますが、リーマンショックや東日本大震災などがあったため、その傾向が強まっているのかもしれません。

----------

みなさんが「合コンしてみたい企業」はランクインしていましたか?
最近はお笑い芸人の有田哲平さんが「合コン婚」をされるなど、合コンから結婚への距離の価値観がかわりつつあるかもしれません。
“合コンしたい相手=結婚したい相手”ということなのかも?

(文/恋愛jp編集部)