「小顔になりたい!」という思いから、日々努力を重ねている女性は多いはず。マッサージ、エステ、鍼、ツボ……数ある方法を前にして「どれが本当に効くの?」と迷っている人も少なくないかもしれません。

そもそも、どうして顔が大きくなったり小さくなったりするのか、そしてその効果は永続的なのか、代表的な施術とそのメカニズム、そしてもっとも効果のある小顔方法を探ってみました。

小顔効果があるとされる6つの施術

小顔効果のある代表的な6つの施術、「整体」「リンパマッサージ」「頭皮マッサージ」「ツボ押し」「鍼」「コルギ」。さて、みなさんはどれが一番効果があると思いますか?

答えは「整体」。2位以下はだいぶ効果が下がって、どれも五十歩百歩なのだそう。ただ、今回の取材にご協力いただいたN先生いわく、「順位が低くても、ある一定の人にはとても効果的な施術もあります」とのこと。整体がダントツ1位の理由は? ランキングは低いのに効果があるケースもあるとは、いったいどういうことなのでしょうか?

1位:整体
2位:コルギ
3位:鍼
4位:リンパマッサージ、ツボ押し
5位:頭皮マッサージ

小顔に導く4つのアプローチ方法

顔を小さくするための方法としてよく耳にする「頭蓋骨の歪みを整える」とか「顔のむくみをとる」という言葉。何となくわかったつもりになっているけど、よくよく考えると漠然としていますよね。N先生によれば、小顔にするためのアプローチには4種類あるのだそう。

「小顔効果をうたっている施術所やエステサロンは、一見独自の施術方法を打ち出しているように見えますが、どの技術も〈筋肉〉〈骨〉〈リンパ〉〈神経〉のいずれかに刺激を与えることで小顔効果を生み出しています。筋肉は凝りをとる、骨はアゴのズレを整える、リンパは滞ったリンパを流す、神経は交感神経を緩める。この4つのいずれか、もしくは複合で、顔が小さくなるのはもちろん、顔色がよくなったり、シミやシワがなくなったり、顔の印象はだいぶ変わります」

代表的な6つの施術で説明すると、整体とコルギは〈筋肉〉〈骨〉〈リンパ〉〈神経〉、リンパマッサージは〈筋肉〉と〈リンパ〉、頭皮マッサージは〈神経〉、ツボ押しは〈筋肉〉〈骨〉〈神経〉、鍼は〈筋肉〉と〈神経〉に刺激を与えることで小顔になるというメカニズム。先に挙げた「頭蓋骨の歪みを整える」とか「顔のむくみをとる」など、施術所やサロンのうたい文句を見れば、どこに刺激を与える施術なのかが見えてきます。

それぞれの施術の効果

では、どこへの刺激がもっとも効果的なのでしょうか。答えは「全部」。顔が大きくなってしまう原因によっては一つでも十分に効果が期待できますが、すべてに刺激を与えられる施術ほど効果的なことにかわりはありません。

おわかりのように、整体がダントツ1位の理由はすべての部分に高い水準で刺激を与えられる技術だからです。整体同様、4つにアプローチしているコルギですが、その違いはどこにあるのでしょう。

「コルギは〈骨気〉と書くように、頭蓋骨を矯正することで顔が小さくなることを売りにしていますが、施術を見る限り骨というよりも深い筋肉へのアプローチだと思います。そもそも頭蓋骨は顔の大きさに影響を与えるほど動きません。多少噛み合わせがズレる程度。コルギは図らずしもすべてにアプローチしているのでポテンシャルは高いですが、一つひとつのアプローチ対象をしっかり意識した整体に比べるとアベレージは低いと思います」

そして、「理由によっては効果が期待できる」施術の代表がむくみをとるリンパマッサージです。リンパを流すことに特化している技術なので、むくみが原因の人には効果てきめんです。

最下位は4つのうち1つにしかアプローチしていない頭皮マッサージ。残念ながら直接的な小顔効果は低いものの、頭皮マッサージには「小顔になりやすくする」効果が隠れているのです。その理由は、顔が大きくなってしまう一番の原因とともに次回、ご紹介します。

取材協力:AFINA 伊良林鍼灸均整院

(塚本佳子)