【口内幸せ】食べたことある?スタバのキッシュが本当に絶品♪

写真拡大

スターバックスコーヒーといえば、コーヒーの印象が強いという人も少なくないでしょう。だけど、それ以外の総菜ベーカリーもかなりの実力派ぞろい。おいしいんです。

なかでも評判が高いのが、「ベーコンとほうれん草のキッシュ」(380円)。ゴロっとしたベーコン、茹でたポテトがたくさん入って、食べごたえも抜群。玉子生地にはクリームチーズが混ぜられていて、しっとり濃厚。注文すると、その場で温めてくれるのも◎。上に振りかけられたグリエールチーズとパルメザンチーズは風味がよく、ひと切れ食べたら「もうひと切れ食べられるかも…」と、後を引きます。

ところで、家の近くにスターバックスがない、というママたちも多いハズ。しかし、ご安心。全国のスタバキッシュファンママたち(?)が、その再現レシピをネット上に数多く投稿しています。それらを実際にあれこれ試してみて、上手にできた作り方は、以下の通り。

スタバのキッシュを家庭で再現するレシピ

【材料 1人分】

冷凍パイシート…1枚

(A)

牛乳…50cc

生クリーム…50cc

卵…1個

塩…少々

ほうれん草(あらかじめ茹でてみずけを切ったもの)…お好み量

ベーコン…お好み量

じゃがいも…中程度サイズを3個程度

パルメザンチーズ…お好み

1)冷凍パイシートを常温に戻す

2)1)の間にじゃがいもをさいの目に切ってレンジで加熱。併行して、ブロック状にカットしたベーコンをフライパンで焼き、塩コショウで味付け。加熱したじゃがいもをフライパンに入れて、ジャガイモの芯がなくなるまで加熱。

3)パイシートを型に敷き、2)を投入。あらかじめ茹でてみずけを切ったほうれん草を食べやすいサイズにカットし、容器のサイズに合わせて入れたらパルメザンチーズをふる。ちょっと多めの方が香りは良い。

4)3)に(A)を流し入れ180度で予熱したオーブンで20〜30分焼けば完成。

コクを足したい人は、クリームチーズを(A)に入れると、さらに濃厚な仕上がりに。と…ここまで書いておいてなんですが、このレシピ。冷凍パイシートなど、買いそろえるよりも、スタバで買った方が安く上がってしまうのがタマにキズ。でも、友だちが来たときやクリスマスには、オシャレで盛り上がることは間違いなし。いざという時、覚えておいて損はないレシピ、ですよ!

(文・清澄はじめ/考務店)