玉川:警察きっちり

写真拡大

本格的な寒さ到来で人気のコンビニおでん。愛知県内のコンビニ店内で、男が「ツンツン ツンツンツン」と言いながら指先でおでんのネタを何度も突いている動画を自分のインスタグラムに投稿した。

不衛生、不潔、不愉快な動画に当然のこと批判が殺到した。「傍若無人の振る舞いは不愉快」「全世界に自分の恥をさらしてどうしようもないね」。

ところが、この「ツンツン男」は批判の声にも懲りずに再び動画に素顔(番組ではボカシ)を晒し「なんと今日の朝から僕のLINEが炎上してしまいました。その理由はなんと2ちゃんねるに書かれるようになりました」と自慢しているようなそぶり。さらに鼻をほじりながら「反省してま〜す」。

別居中の妻「おふざけ過ぎた」

番組の岡安弥生リポーターがこの『ツンツン男』の自宅を直撃した。20歳前後のやんちゃなバカ男と思ったらなんと結婚し、現在別居中だった。岡安リポーターに初めて夫の行動を知らされたという妻は「昔から面白いことが大好きで、おふざけが過ぎたのかなぁと思います」。

おふざけが過ぎたどころではない。コンビニ運営会社は「現場で何があったか事実確認をしており、現在警察に相談中です」という。コンビニには女性店員が目の前の「ツンツン男」の行動を目撃していたが、恐ろしくて何も言えなかったらしい。

番組が取材した田中喜代重弁護士は「その店で買いたくなくなるような行為で妨害しているので、威力業務妨害罪に当てはまる。3年以下の懲役または50万円以下の罰金」という。

スタジオでは、玉川徹(テレビ朝日ディレクター)が吠えた。「テレビで顔を出してやればいいと思う。本人が動画に投稿し全世界に(顔を)見せているのに、国内向けのテレビで顔を見せちゃいけないっていう理由ってないんだけど。本人が顔を出さないでと言っている。世界中に恥を晒しているのに、何なんだ。警察はきっちりやってほしい」。

コンビニ店ではツンツンしたおでんのネタは廃棄処分にしたらしいが、おふざけが過ぎたとか、悪ふざけでは済まされない。