『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』雨上がり決死隊がゲスト声優に

写真拡大

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』は記念すべきシリーズ25作目となる映画クレヨンしんちゃんの最新作。監督・脚本は、シリーズ23作目『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 〜サボテン大襲撃〜』でシリーズ最高興収を記録した橋本昌和が務める。

謎の宇宙人“シリリ”が登場 - あらすじ

『襲来!! 宇宙人シリリ』』では新キャラクター・謎の宇宙人“シリリ”が登場。ある日、野原家にやってきた宇宙人“シリリ”の謎のビームによりひろしとみさえは25歳若返り子どもの姿に。大人に戻るため野原一家は日本のどこかにいるシリリの父親を捜しに日本縦断の大冒険へ出発。宇宙規模のおバカしんのすけと謎の宇宙人シリリが大暴れする。

ゲスト声優は、雨上がり決死隊

ゲスト声優は、雨上がり決死隊の宮迫博之と蛍原徹に決定。彼らは、クレヨンしんちゃんの映画シリーズで1・2を争う名作と呼ばれる『嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』以来の出演。

宮迫が担当するシリリの父は、地球の人類を脅かす巨大な陰謀を計画。性格は傲慢で支配欲が強いそうで、シリリも父には逆らえない。

蛍原が担当するのは、シリリと野原一家を追うエージェント・モルダダ。カスリーという女と一緒に行動する謎の多い人物だ。

志田未来も 本人役でゲスト声優に

志田未来は作品中で、本人・志田未来役を演じ、しんのすけが毎週楽しみにしているテレビドラマの主人公として登場する。しんのすけが、今最も夢中になっている“きれいなおねいさん”で、 志田自身、しんちゃんのテレビアニメを欠かさず見ており、理想の男性には、しんのすけの父・野原ひろしを挙げるほどの大ファンだ。今回のオファーを聞いた際は、号泣したというエピソードを持つ真のしんちゃんファン。

志田未来は、ゲスト声優での参加に関して、次のようにコメントを残している。「『クレヨンしんちゃん』は物心つくころから大好きで、しんちゃんと一緒に育ってきた感じがしていたので、今回のオファーは本当に嬉しかったです。『クレヨンしんちゃん』に出演することが、ずっと夢だったので、お話を聞いて、お仕事のお話で、人生で初めて泣いてしまいました(笑)。(今回の役)本人役は、すごく光栄です!本当にしんちゃんの世界に入れるんと思うと感慨深く思っています。しんちゃんの全部が好きなので、名前を呼ばれる機会があったら嬉しいです。「クレヨンしんちゃん」は私のバイブルです」。

高橋優による「ロードムービー」が主題歌

なお、主題歌は高橋優の新曲「ロードムービー」に決定。映画のために書き下ろされたこの曲は、旅のゴール地点や結果にこだわり過ぎるより、途中のエピソードや巡り合わせにフォーカスをあてて、今ここにある繋がりや喜びを感じながら歩いていきたい、そんな想いが込められている。まさにしんのすけとシリリの大冒険にぴったりな曲だ。

作品情報

『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』
公開日:2017年4月15日(土)
監督・脚本:橋本 昌和
原作:臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2017

■前売り券
第二弾発売予定日:2017年3月4日(土)
※全国合計2万5千人に“襲来!!銀ピカUFOしんちゃん”をプレゼント。

【ストーリー】
ある日、野原家に宇宙人がやってきた!その名は“シリリ”。シリリの謎のビームにより、ひろしとみさえは25歳若返り子どもの姿になってしまう。大人に戻るためには日本のどこかにいるシリリの父親のもとに行かなければならないという…子ども野原一家はシリリをしんのすけのオシリに隠し父親を捜しに日本縦断の旅へ出る!


[写真付きで読む]『映画クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ』雨上がり決死隊がゲスト声優に

外部サイト

  • GAP、ディズニー限定カプセルコレクション発売 - 第3弾は映画『美女と野獣』をインスピレーションに
  • 角田光代の原作映画『月と雷』初音映莉子&高良健吾が主演
  • 映画『勝手にふるえてろ』主演・松岡茉優で綿矢りさの小説を実写化 - “おたく系女子”の恋愛の行方