「めちゃイケ」で久々に感動させて貰った。「君の心は。犬猿の仲の二人が入れ替わり生活? 岡村×キンコン西野完全決着SP」ということで、ナイナイ岡村隆史と後輩芸人キングコング西野亮廣が入れ替わり、お互いの仕事現場やプライベートを体験する企画。相手のことを知り、最後には誤解も解け、仲直りするというドキュメントふうの内容で、大ヒット映画『君の名は。』にあやかった企画ではあるが、ちゃんと「めちゃイケ」らしい味付けにしていたのがいい。
岡村の人柄はわかっていたが、キンコン西野については、世間的に言われている「生意気」「嫌なヤツ」というくらいしか知らなかったが、この番組を見て言われているような人間ではなかったこともわかった。岡村の誤解が解けただけでなく、視聴者の誤解も解け、この番組に出演し、西野はずいぶん得をしたのではないか。
その西野よりも、岡村よりも、得をしたのが、お互い共通の友人である博多華丸大吉の大吉だ。居酒屋で別々にさし呑み。岡村には西野の気持ちを、西野には岡村の気持ちを代弁し、ときに諭し、二人を仲直りすべく奔走。その姿はいいひとそのものだった。
大吉の「お互いに似た者同士」という言葉に氷解。最後はお互い対面し、謝るところは謝り、言いたいことはいい合い、ハグしてめでたしめでたしという流れ。テレビで喧嘩の仕方は教えても、仲直りの仕方をめったに教えることがないので、これはよかった。(放送2016年12月10日19時57分〜)

(白蘭)