「人気芸人50人大集合!スキャンダルも大激白 無礼講の宴!大忘年会」でMCを務める千原ジュニア、佐藤栞里(右から)/(C)NTV

写真拡大

日本テレビ系では、12月14日(水)に千原ジュニア、佐藤栞里がMCを務めるバラエティー「人気芸人50人大集合!スキャンダルも大激白 無礼講の宴!大忘年会」を放送する。

【写真を見る】トレンディエンジェル・斎藤司が、自身のカラオケの十八番“ANOTHER WORLD”を熱唱!?/(C)NTV

かつて「お笑い芸人大忘年会」('04〜'06年、日本テレビ系)として年末に放送されていた特番が、このたび10年ぶりに復活。トレンディエンジェル、永野ら今最も勢いのある芸人から、ことしいろいろあった芸人まで総勢50人が集結し、お酒や食事を楽しみながらさまざまなテーマでトークしていく。

早速乾杯しようとする一同だったが、当然ながらすんなりと乾杯するような流れにはならず、それぞれが“乾杯ネタ”を展開。とにかく明るい安村は、元高校球児という出自を生かした乾杯を披露するも、難解な乾杯の音頭に一同は思わずツッコミの嵐を浴びせる。

その後、参加芸人のアンケートを基にしたトークでは、FUJIWARA・藤本敏史が「トレンディエンジェル・斎藤司が500万円の時計を買えるほど儲けているらしい」と暴露。

'15年の「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)優勝を機にブレークを果たし、この一年テレビで見ない日はなかったほどだった斎藤に対し、ジュニアは「ことし一番多かった月収は?」という禁断の質問を。果たして斎藤の回答は? これに、途中から登場した狩野英孝がまさかの形で巻き込まれる!

さらに、芸人たちがテレビでは見せない「営業のつかみネタ」を披露することに。ハマカーン・浜谷健司、スピードワゴン・井戸田潤らが、自身の“鉄板ネタ”を続々と見せていく中、我が家のネタでは芸人たちから意外な反応が。

芸人たちの学生時代の写真を紹介するコーナーでは、スピードワゴン・小沢一敬のヤンチャな風貌だった頃の写真が登場。当時の自分について、小沢は「ヤンキーとかじゃなくて、強いて言うと“反体制”」と表現する。

一方、たんぽぽ・白鳥久美子の小学校時代の切ないあだ名に、一同は大爆笑!

また、ことしは芸人たちのスキャンダルが明らかになったことから、騒動のてん末を当事者である芸人たちに確認する一幕も。お互いに自分と関わりの深い人物が話題を集めてしまったバイきんぐ・小峠英二とアンタッチャブル・柴田英嗣には、ゲストで登場した芸能リポーターからさらなる追及が。

そんな柴田と小峠だが、参加芸人の「このメンバーで誰とコンビを組みたいか」というアンケートでは共に上位にランクイン。そこで、「いろいろあった者同士」で禁断のコンビを結成することに。即興で打ち合わせしたネタでどんな笑いを見せるのか必見だ。

そして、楽しい宴の最中に小峠が突然涙を流す場面も! 果たして小峠に一体何が起きたのか、また、事態収拾のため小峠が挑んだある「戦い」にも注目しよう。