LINEでの一方的な別れになんだかモヤモヤ…。この気持ちを解消するには?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校3年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「2年程付き合っていた彼と別れました。彼は元々部活の先輩で、現在彼は大学1年生、私は高校3年生です。別れる1週間前にケンカをしてしまいました。ちょうどその頃、私は進路決定を前にしており気持ちにゆとりが持てませんでした。そのため彼に対して冷静に対応することが出来ませんでした。その後関係を改善したくて自分の気持ちなどを話したのですが、彼から『もう付き合うのは無理』と別れを告げられてしまいました。後日きちんと別れの具体的な理由を教えてもらい、自分の中では納得がいったのですがやっぱりモヤモヤしています。気持ちが混乱している中LINEでの別れだったので、自分の考えなど何も言えないままでした。私は食事も喉に通らない日々が続いているのに、彼の都合だけで別れたかと思うとモヤモヤが止まりません。このモヤモヤはどうしたら収まるでしょうか?やはり彼にいまの私の気持ちを話したほうがいいのでしょうか?彼と一緒の大学に行くということもあり、早くどうにかしたいです。」

彼からの一方的な別れに、心が張り裂けそうになったことのある人もいるはず。こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■「最後に直接話がしたい」と彼に伝えてみよう

まずはなぜ気持ちがモヤモヤしているのか考えてみましょう。相談者様は「別れの理由には納得がいっている」とのことなので、問題は「別れ方」にあるのだと思います。彼とは2年間もお付き合いしていたとのことなので、やはりLINEでのさよならには心残りがあるのでしょう。相談者様も時間が経って冷静になったことで、彼に言いたいことも出てきたはず。ここはもう一度彼に「別れには納得がいっているんだけど、最後に直接話がしたい」と相談してみてはいかがでしょうか。彼も「それだったら会っても良いよ」と理解を示してくれるかもしれません。

■「彼と別れたくない」という気持ちが強い場合は…

彼とふたりで話すときは、感情的にならないよう心がけましょう。「彼の都合だけで別れたかと思うと、モヤモヤが止まらない」という気持ちもわかりますが、大抵別れはどちらかの都合で訪れるもの。彼が別れたいと言っている以上は受け入れるべきでしょう。そのためもし「やっぱり復縁したい」という気持ちが強いのなら、彼と会うのはやめるべき。いまのモヤモヤが余計に悪化してしまう恐れがあります。あくまで「面と向かって別れ話をすることで、自分の気持ちに整理をつける(モヤモヤを解消する)」という目的のもとで、彼と会うようにしましょう。

■「大学が同じ」はあまり気にしなくてOK

彼とは大学が一緒になるとのことですが、また同じ部活に入らない限りはそんなに顔を合わせる機会もないと思います。仮に同じ部活になったとしても、あくまで先輩後輩の関係を貫けば問題ないでしょう。大学には新しい出会いがたくさんあります。今回の進路決定時のように、相談者様が一番悩んでいるときに支えになってくれる人がほかにいるはず。新しく好きな人ができたときは今回の経験を生かしつつ、もっと相手とわかり合えるように工夫をしてみましょう。

■おわりに

「最後に直接会ってお別れをしたい」というのであれば、彼と会う機会を設けるべき。逆に「まだ彼に未練がある」という場合は、いまは彼と会うべきではないでしょう。モヤモヤは時間が解決してくれることも多いもの。相談者様の気持ちに合わせて、行動を選択してくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(横田彩夏/モデル)(柳内良仁/カメラマン)