一度でいいから付き合ってみたい!ハイスペック男子を落とすコツ

写真拡大



社会的ステータスはもちろん、顔面偏差値もぐっと高い“ハイスペック男子”。人生で最後の恋に落ちるなら、そんな男性とお付き合いしてみたいものですよね。

でも、競争率の高いカレを落とすのは、そう簡単なことではありません。高学歴でスマートなカレのハートを射止めるには、正しいアプローチ方法を理解しておく必要があるのです。

そこで今回は、20〜30代独身男性へのアンケートを参考に、ハイスペック男子の恋愛スイッチを入れるコツを探ってみました!

■1.言葉で感情をきちんと伝える

「女性ってすぐに感情的になるでしょ?これといった理由も言わずに、ひとりでプンプンされても困るんだよね。すれ違ったときこそ、冷静に話し合いをする必要があると思うから、もっと自分の気持ちを言葉で表現してほしいな。女心って本当によく分からないから」(28歳/男性/公務員)

デキる男は、やっぱりデキる女性が好き。自分より優秀である必要はないけど、ある程度の教養があって話が通じるレベルじゃないと困る…とこっそり本音を明かしてくれましたよ。

ハイスペック男子に「こいつ頭悪いな」と思われたら終わりです。恋のチャンスを掴むには、感情的になって想いをぶつけるのではなく、高まる気持ちをぐっと抑えて多彩な言葉で想いを伝えるよう心がけてくださいね。

■2.仕事に熱中する姿を見せる

「よくカレに釣り合うような仕事に就かないと…って聞くけど、ぶっちゃけ仕事内容はどうでもいい。どれだけ仕事と真剣に向き合っているかなんだよね。だから、結婚したら仕事をやめようと思っている女性には、あまりトキめかない。もっと上昇志向の高い女性と一生を共にしたい」(35歳/男性/法律)

ルックスや性格、フィーリングよりもハイスペック男子たちが重視しているのが、仕事との向き合い方。腰かけ程度にパソコンと向き合っている女性や、結婚が人生のゴールだと思っている女性を嫌う傾向があります。

将来の出世星であるカレを落とすには、間違っても“養ってもらうつもり”であることを口にしてはいけません。何よりも仕事に熱中する姿を見せることが大切ですよ。

■3.カレに依存しない

「恋愛に依存する=中身はからっぽだってこと。だって目の前にいる男意外に夢中になれることがないってことでしょ?残念だけど、自分を持っていない女性とはお付き合いできない。一緒にいても振り回されるだけだし、将来性をまったく感じないからね」(33歳/男性/商社)

好きな人ができると、四六時中カレのことばかり考えてしまう女性は要注意!ハイスペック男子から「バカっぽい」「本気で付き合う相手ではない」と恋愛対象外にされているかもしれませんよ。

ボーっとする時間がないほど仕事に打ち込む男性と結ばれたければ、「もっと知りたい」「もっと一緒にいたい」とカレの興味をそそる趣味や特技を身に付けて、プライベートな時間を充実させてみて!

■4.女性らしい一面を見せる

「頭の回転が早くて、理解力のある女性はパートナーにふわさしいかもしれないけど、やっぱり女の魅力に欠ける女性にはドキッとしない。最低限のオシャレとか、可愛らしさは、いくつになっても忘れないでほしいかな。だから、ちょっとでもズボラな一面が見えるとゲンナリする」(34歳/男性/金融)

上昇志向の強い女性を好む一方で、どんなときも自分が一歩前を行くのが当たり前。そんなプライドが高いハイスペック男子は、いつもキレイで自慢の彼女を傍に置いておきたいと願っているといいます。

「いくつになっても女性らしくあってほしい」ちょっぴり古風な考えを持つ彼らの願望をクリアするには、ムダ毛処理やメイク、ファッションなど手抜きをしたらダメ。何気ないしぐさや言動にも“女らしさ”をプラスするよう心がけてくださいね。

■おわりに

自分のスペックが高いからこそ、女性にもレベルの高さを求めるようです。あなたも今回ご紹介した4つのポイントを参考に、“ハイスペック男子”と素敵な恋をスタートさせてみて!(mook/ライター)

(ハウコレ編集部)(小南光司/モデル)(泉三郎/カメラマン)