レベル高ぇっ……! 男性が選ぶ「なぜかかわいい子が多かった」バイト5選

写真拡大

学生時代のアルバイトでは、気になる異性と会えることもモチベーションのひとつだったことでしょう。男性にとって、かわいい子に会えるとそれだけで楽しい気分になるもの。なかでも、「あのバイト先はかわいい子が多い!」と思った、とっておきのバイトはありませんでしたか? そこで今回は、働く男性のみなさんに学生時代を振り返ってもらい、「かわいい子が多かったアルバイト」を聞いてみました。

(1)イベントスタッフ

・「キャンペーンガール。やはりイベントのプロモーション会場の仕事であるため、見栄えのいい人たちが披露される傾向が強かった」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「イベントスタッフの人材派遣のアルバイトが一番かわいい子が多かった。ただし、性格はろくなのがいなかった」(38歳/生保・損保/営業職)

イベントスタッフのアルバイト、特に人目につくキャンペーンガールの募集では、見た目は重要な採用基準でしょう。スタイルがよくてかわいい子であれば、そのイベント自体の成功につながります。もちろんアルバイト募集では男性も必要なので、そういった現場の経験のある男性にとっては、「このバイトはかわいい子が多い」というイメージがついているようです。

(2)カフェ

・「コーヒーショップのバイトは、全体的にレベルが高いと思った」(29歳/情報・IT/技術職)

・「喫茶店。ユニホームからかわいかった」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

カフェのアルバイトでは、かわいい制服を着て明るく接客する女性が多いため、男性にとっても「かわいい子」が多い印象になっているようです。顔の作りがかわいいのもあるでしょうが、笑顔は女性を美しく見せるものです。

(3)アパレル店員

・「アパレルや外食産業には多かった。給料がよく、ほしいものが買えるそうで、いろんな人と触れ合うのが楽しそうだった」(38歳/その他/その他)

アパレル関係のアルバイトでは、接客業の中でもブランドイメージを損ねないような人が採用されるのではないでしょうか。お客さんとの会話が自然に盛り上がり、売り上げにつなげられるような女性はきっと、男性の目から見ても「かわいい子」なのでしょう。

(4)パチンコ屋

・「パチンコ屋。とにかくかわいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「パチンコ店。自分がバイトしているとき、常に顔重視の採用だったと思う」(39歳/金融・証券/営業職)

パチンコは、女性よりも男性の方が身近に感じているお店でしょう。真面目に働く若い女性がいれば、それだけで目立つかもしれません。負けてしまった日でも、店員の女性と会話が交わせれば、それで気持ちが持ち直すという男性もいたのではないでしょうか。

(5)ガソリンスタンド

・「ガソリンスタンド。かわいい子が笑顔でステキだったので、しょっちゅう入れに行くために原付きのガソリンをいちいち抜き、友だちにあげていた。結果、付き合うことに成功した」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ガソリンスタンド。作業服を着ているときと普段着とのギャップがかわいい」(39歳/電力・ガス・石油/技術職)

ガソリンスタンドのアルバイトでは、意外と女性もがんばっています。制服はつなぎが多く、男性的。それを着ている女性のギャップが余計に目立って見えるのかもしれませんね。

<まとめ>

学生がアルバイトをする場所は、飲食店やコンビニをはじめ、かなり幅広いもの。制服効果でかわいく見える場所もあるでしょうし、そのバイト先ならではのマナーによってステキに見えることも。あなたのしていたアルバイトは、どんな場所でしたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日〜2016年11月18日
調査人数:390人(22〜39歳の男性)