ラベルも魅力的

写真拡大

キリンビールは2016年12月6日、「グランドキリン 夜間飛行」を期間限定で発売した。

キリンの醸造家たちのこだわりが詰まったシリーズ「グランドキリン」の新作。麦の甘く香ばしい薫りと、しっかりした味わいが楽しめる濃色のエールスタイルで、柑橘や甘いフルーツのような香りのホップ(アメリカンカスケードホップ)を使用した一品だ。

「グランドキリンの中で一番好き」の声も

ビール好きから好評を得ているシリーズの新商品ということで、今作も発売早々人気を博している模様。

ネット上では、飲んでみた人から

「麦芽濃い感じかと思ったら意外にもホップしっかり。カラメルの香ばしさの中に酸味も感じられ、軽快に飲める。なるほど納得のネーミングです」
「アンバーエールのコクと香りがいい感じ、苦味は少なく日本人でも飲みやすい感じに仕上がっております」
「エールらしい口当たりの軽さだけじゃなく、アンバーのコクもあってバランスがいい」
「アンバーエールというあんまり好きなカテゴリーではないビールなんだけど、そつなく味が締まってて良かったです」

などなど、「飲みやすい」「美味しい」との高評価が続出。

中には、

「個人的にはグランドキリンのシリーズ中で一番好きですね、これ」
「今年の新ネタでは一番のアタリだな」

と、好みにドンピシャだった人もいるようだ。

330mLびんで、アルコール分は5.5%。価格はオープン。