「ごはんのおかずにならないと思う料理」アンケートで「お好み焼き」が1位を爆走中 / 湯豆腐とクリームシチューもトップ3入り

写真拡大

ごはんのおかずにならない食べ物、と聞いて、あなたはまず何を頭に思い浮かべるでしょうか。各地域、各家庭によってそれはきっとまったく異なるのではないかと思います。

アンケートサイト「みんなの声」で現在回答を募集している調査、「ごはんのおかずにならないと思うレシピといえば?」に候補としてラインナップされているメニューは、「おかずになるかならないか」論争で名前が挙がりがちな顔ぶればかり。

みんなは一体、どの料理を「おかずにならない」と思っているのでしょう。現在の気になる総合ランキングは……こちらです!

【「ごはんのおかずにはならない」料理トップ9】

1位 お好み焼き(3585票)
2位 湯豆腐(2766票)
3位 クリームシチュー(1793票)
4位 焼きそば(1551票)
5位 おでん(1534票)
6位 お刺身(517票)
7位 寄せ鍋(127票)
8位 肉じゃが(79票)
9位 天ぷら(70票)

【大阪出身男性の感想「なんでやねん」】

さて、あなたはこの結果をどう思うでしょうか。お好み焼きと湯豆腐が圧倒的に強いようですが、大阪出身の男性ライター中澤星児はこの結果に激怒しているよう。終始「解せない……」といった表情を浮かべておりました。

「おかしいでしょ? 大阪でお好み焼き定食を頼むとごはんと味噌汁が出るよ?」

【福島出身の私「いや、おかずじゃないでしょ」】

そうですね、大阪の方からはよくそういった声を聞きます。ですが、ごめんなさい。私は正直、お好み焼きをごはんのおかずとして見たことは1度もありません! 焼きそばも、おかずじゃないと思う派です!

しかしそれ以外のメニューは、実家では “おかず” として出てきたものばかりなので、基本的にはおかずにはなると思っています。

ただ1人暮らしをしている今となっては、湯豆腐とおでん、クリームシチュー、そして肉じゃがは、おかずとしては作らなくなってしまいました。とくに、湯豆腐やおでんは、ごはんよりも日本酒でいただくほうが好き♪

【おかずにならないものなんてない!?】

ちなみに……実は今回紹介した総合ランキングにおける事実上の2位は「おかずにならないものはない」(3219票)。「どのメニューもオールオッケー、全部まとめておかずにしてやんよ!」という懐の深い方が、多数派だったのでした。

こればっかりは個人の好みだから、誰かと食卓を囲むときには、あらかじめこのことを話し合っておいたほうがいいのかも……?

ちなみに、投票は12月21日まだで受付中。結果に納得行かない大阪府民のみなさんは頑張って投票してみてはいかがでしょうか。

参照元:みんなの声「ごはんのおかずにならないと思うレシピといえば?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む