大好きな彼女であっても、あまりにも非常識な発言をしているのを見ると、さすがにドン引きしてしまうという男性もいるでしょう。実際、ドン引きしたという彼女の非常識な発言について聞いてみました。

■人の悪口を言う

・「会話しながら歩いてたらすれちがった人の見た目の悪口を言い出したとき」(30歳/情報・IT/営業職)
・「うそをついたり悪口を言ったり」(27歳/学校・教育関連/その他)

人の悪口を言ったりののしったりする姿は、見にくく見えるものですよね。好きな女性がそういった悪口などを言うのを見ると、ドン引きしたり幻滅してしまう原因になりそうです。

■ミスなどの責任を他に押し付けるような発言

・「自分のミスを当たり前のように人のせいにする」(37歳/小売店/販売職・サービス系)
・「俺のせいじゃねぇとか、いつものたまうやつ。いらねぇな」(36歳/学校・教育関連/その他)

自分のことを棚に上げるような発言や、責任を押し付けるような発言は、さすがの彼もドン引きしてしまうようです。特に自分の失敗やミスを他人のせいにするような発言はNGです。

■他人への思いやりがない発言

・「高齢者をバカにした発言をすること」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「ぶつかった人に舌打ちをしたこと」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

彼女には、思いやりを持って人に接してほしいと思っている男性も多いでしょう。そのため、他人をバカにしたり、横柄な態度を取るのを見ると、男性は思わず引いてしまうようです。

■金銭感覚がおかしい発言

・「『車って普通、1人2台は持ってるもんでしょ』」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「20万円以上のバッグを誕生日だから買ってくれと言われたとき」(38歳/金融・証券/営業職)

金銭感覚がちょっとおかしいと感じる発言も、ドン引き要素が高いようです。特に自分以外の人が稼いだお金に対して、なんの抵抗もなく発言する女性には、引いてしまうようですよ。

■敬語を使うべき場面で敬語が使えない

・「バイトのときの社員にタメ口で話すこと」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
・「敬語を使ってこない。引いてしまう」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

敬語を使うべき相手や場所で、敬語が使えなかったりタメ口で話す様子を見ると、非常識な子だなと感じてしまうようです。こうした言葉遣いに対して、引いてしまう男性は少なくありません。

■天然? 常識を知らない発言

・「『自転車は右側通行だよね! 歩行者と同じだから』」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「神奈川県に香川という駅があるのですが、その駅に行けば讃岐うどんが食べられると話をしたことです」(30歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ただ常識を知らないという場合もありますが、こうした天然発言に対してもドン引きしてしまう男性は多いようです。内容によってはほほえましくも見えますが、あまりにもおバカな発言だと、彼に引かれてしまうかもしれませんね。

■まとめ

男性は、彼女の行動や発言を意外とちゃんと見ているものです。特に他の人に対する言葉遣いや発言に対しては、非常識な子だと感じてしまう場面も少なくないようです。ささいな発言のつもりでも、意外と男性は引いてしまっていることもありますので、要注意ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜38歳の働く男性)