さまざまなシーンで煌びやかで明るい光を提供(商品写真の左がLEDキャンドルライト、右がLEDクリプトンライト。イメージ写真)

写真拡大

ウシオライティングは、これまでの非調光キャンドル形状の小形電球の代替LEDライト「Kirabi(煌火/きらび)」に、新たに調光対応の、キャンドル形状の「LEDキャンドルライト Kirabi」とクリプトン形状の「LEDクリプトンライト Kirabi」を加えてシリーズ化し、2016年12月14日に発売する。

2品種を加えたことで用途が広がり、さまざまなシーンや器具で煌びやかで明るい光を提供。照明の質感を際立たせる。光イメージと光の広がりは、「白熱電球の光を変えない」ことをテーマに、最適なLEDチップの選定、複数のLEDモジュールを3次元的に最適配置させてシミュレーションを重ねた結果、華麗なキラメキ感と、下方向にも光が拡がる全方位に近く(水平:360度、垂直:270度)、均等でムラが少ない配光を実現した。

商品バリエーションは、LEDキャンドルライト、LEDクリプトンライトの2形状に対して、さまざまなシーンでの使用にマッチする2種の色温度のバリエーションと、LEDキャンドルライトについては調光対応と非調光を用意した。

電球色は、一般的な小形電球の発光色にあわせたもので、赤系電球色は、ロウソクの灯さながら、安らぎと格調高い印象を与えるアンバー色の光を放つ。明るさは、それぞれ調光対応製品で、一般的な小形電球25形に相当する全光束310ルーメン、全光束250ルーメンを実現している。これらを、シーンや用途で使いわけることにより、空間全体のイメージはそのままに、白熱電球からの置き換えが可能で、省エネ、環境負荷低減にも貢献する。

サイズも、従来の白熱電球に近づけた、コンパクトな形状に仕上げた。

定格寿命は4万時間で、一般的な白熱電球と比べて長寿命。

オープン価格。