シャンデリアの上に小さなXmasツリー、なぜ?

写真拡大

もうすぐクリスマスですね。米国では11月末の感謝祭が終わった直後からがクリスマス・シーズン。すでにクリスマスツリーを飾った家庭もあるようです。

ところでredditユーザーのGreasewizardzさんが先日投稿したクリスマスツリーの写真は、ちょっと趣が変わっていて話題となりました。ご自宅のリビングルームで撮影したというこの写真、シャンデリアの上にちょこんと小さなツリーが置いてあるのです。

なんでもGreasewizardzさんのお母さんが、リビングの天井に巣を作ったクモを見つけて、そのクモのために、ミニチュアのツリーを飾ってあげたのだとか。

クモといえば苦手な人も多く、ましてや家の中で見つけたら、駆除もしくは家の外に追い払おうと思うもの。けれどもGreasewizardzさんのお母さんは、そうしたことをせずに、おもてなしの心でツリーをプレゼントしたんですね。

写真のコメント欄にも他のユーザーから「お母さん、可愛らしいことする人だね」「優しいなぁ」といった絶賛の声がたくさん寄せられています。クリスマス当日にまだクモがそこにいたら、プレゼントも置いちゃうのかもしれませんね。