付き合う前はダメっ! 女子が「仮氏」とは絶対しないと決めていること6つ

写真拡大

「仮氏」という概念をご存知でしょうか。「彼氏」とはちがう、「仮の彼氏」のことだそうです。中谷美紀さん主演のドラマででてきたキーワードとしても、最近話題になりましたよね。でも、「彼氏」と「仮氏」のちがいって何? 「彼氏とはして、仮氏とは絶対しないこと」を女性のみなさんに想像してもらいました。

(1)家族の話をしない

・「家族の話。あまり深い話をするまでの仲ではない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「家族や友だちに紹介すること。別れることが前提なので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼氏であれば結婚を視野に付き合うことがあるため、家族のことも話しておく必要があるでしょう。悩みがあれば相談に乗ってほしいですしね。しかし、仮氏は別れる前提の存在のようです。だからこそ、家族に紹介するにはリスクを感じる女性たちの意見がありました。

(2)手をつながない

・「手をつなぐ。微妙な関係で手をつなぐのは絶対にしません」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「手をつないだり、それ以上。関係がちがうので」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

もし彼氏に昇格する可能性のある仮氏だとしても、手はつながないという女性も。たしかに付き合う前の男性とは手をつなぎませんから、手をつなぐだけで一線を越えることになりそうですよね。ボディタッチすらない関係性を「仮氏」だと考える女性もいるようです。

(3)家に行かない

・「家に行ったり、手をつないだりはしない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「家に遊びに行くこと。親が悲しむから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仮氏の家に遊びに行くことをNGだと考える女性も。家に行くほど親密な関係ではないけれど、なんとなく心が通い合っている……、それが仮氏の定義なのかもしれませんね。

(4)キスしない

・「キス。キスは本当に好きな人としかできないと思うから」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「キス。キスは彼氏としかしたくないから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

キスを誰とでもする女性はまずいませんよね。もしそれが仮氏なら、キスをきっかけに、その存在は彼氏へ昇格してもおかしくありません。仮氏のうちはできないスキンシップでしょう。

(5)毎日連絡しない

・「毎日LINEなど。必要なときにしか連絡を取らない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「毎日電話したり、毎週末1日中遊ぶ」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

仮の彼氏なら、毎日連絡を取らなくてもいいという女性もいました。束縛を苦手とする男性にとっては相性のいい女性かもしれませんが、あまりにドライすぎる!? 仮氏はそれほど割り切った関係なのかもしれませんね。

(6)旅行しない

・「旅行はしてもお泊りはしないと思うかな」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「旅行。仮氏とは隙間時間に会うイメージだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

仮氏とは旅行をしない、百歩譲って旅行するにしても、お泊りはNGというのが女性たちの見解のようです。もし彼氏に昇格すれば気持ちは変わるのでしょうが、一線を越えないことは仮氏との関係で重要なのかもしれません。

<まとめ>

まだまだ謎の多い、「仮氏」の実態。仮氏からのプレゼントや食事代の支払いをこばむという意見は見られませんでしたから、仮氏は「都合のいい男」ばりに悲しい存在なのかも。明日は我が身。世の男性は仮氏対策を考えたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日〜2016年12月01日
調査人数:100人(22〜34歳の女性)