ガルパン、ミカ誕生日に民宿・浅野丸で1泊してみた 大洗はいいぞ!

写真拡大

 11月30日、幾度目かとなった「ガールズ&パンツァー」大洗巡礼に行って参りました。今回は大洗で一泊です!その目的は、突然誕生日が11月30日と発表された、継続高校・ミカの誕生日を祝うことです。

【関連:『ガールズ&パンツァー 劇場版』黒森峰女学園の公式戦車搭乗服が登場】

 ミカといえばいろいろフリーダムでミステリアスな雰囲気の継続高校の隊長。映画版公開以来、ミカファンは急増したのではないでしょうか。そんなミカのキャラポップが民宿・浅野丸さんにいます。行けると決まって早速浅野丸さんにお電話しましたが、「ミカの誕生日に特別なことはしませんがいいですか?」とご確認が入りました。大丈夫です誕生日に泊まれるだけで十分です(来年になったらどうなるかわからないですし←ここ重要)。

 さて11月30日当日。13時すぎに大洗に到着し、街中キャラポップめぐりをたのしみつつ、大洗磯前神社へお参りに。磯前神社からは、わりと近いのにまっすぐ行かれない?浅野丸へ向かいました。浅野丸さんにはミカの誕生祝いにアキとミッコも来ていました。継続娘三人揃いです。

継続娘三人

 そしてファンからのプレゼントの花やイラストがいくつもとどいておりました(何にもプレゼント持ってきてない!といまさら気付く)。 浅野丸さんの玄関はミカ関連のイラストやグッズでいっぱいです。カンテレを演奏されたあらひろこさんと声優能登麻美子さんのサインもありました。そしてカンテレの本物も。

ミカ関連のイラストやグッズでいっぱい

 そんな玄関周りを撮影させていただいて、部屋でひとやすみ。部屋には炬燵がセットしてあり、ワタシは数年ぶりの炬燵でダメな人五割増しくらいになっておりました。
やがて夕食。ほぼお魚!のメニューです。刺身はもちろん焼き物、煮物などどれも美味しくて満足。

夕食

 食後、おかみさんが「特別なことはしないって言ったけど誕生日だからちょっとだけね」と、ロールケーキをくださいました。ミカ誕生日おめでとう!とココロの中で唱えつつ(口に出して言うのはハズカシイ)、ケーキをいただきました。それ以外には特別なことはなく、玄関のミカコーナーを改めて眺めます。
来年もできればお祝いに来たい!と思いつつ、あたたかな布団の中で大洗の夜は更け行くのでありました。

(エドガー)