男子は知らない! 女子が「100均」で買うもの・7つ

写真拡大

たかが100均といって侮るなかれ。最近では普通のスーパーやホームセンターにあるような商品でも100均で買うことができ、中にはこれは100均で買った方がお得というものもたくさんあります。社会人女性が、100均でリピート買いしてしまう商品を調査してみました。

■お菓子

・「お菓子。金額がわかりやすいから手軽に買えるので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お菓子、コンビニなどにおいてないものがあるから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「お菓子はリピートします。安いし、いろいろあるので楽しいです」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

有名お菓子メーカーの袋菓子から昔懐かしい駄菓子まで、100均にはさまざまなお菓子が品ぞろえ豊富に売っていますよね。お菓子なんかは3個で100円などの形で売っているケースが多いので、好きなお菓子をまとめ買いしている、という女性も多いようです。

■食料品、調味料

・「ミニサイズのインスタントラーメン。小腹の足しにいいから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「スパイス類。100円で買いやすく、きちんとした有名メーカーのものだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「調味料。一人暮らしなので、100均で売っているサイズがちょうどいいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

調味料は使いきりサイズの小さいものから、スーパーで売っているのと変わらないかむしろ大きいような大容量のものまでさまざまです。スパイス自体の種類も豊富なうえに、具材と合わせて炒めるだけの料理の素なども出ているので一人暮らしの人は特に重宝しているようです。

■ジッパー付きの袋

・「小さいジッパー付きの袋。小物を整理するのに便利」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「ジッパーの小袋。メイク落としシートを小分けしておくのに便利」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ジップ付の袋。柄がかわいいものもあれば、機能性もいい」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

ジッパー付きのビニールの袋は、なにも食品の保存にだけ使えるわけではありません。サイズも豊富にそろっているので、薬や小物などの仕分けにも大活躍。シンプルな透明のものだけでなく、最近ではキャラクターものなど、持ち運ぶのにもかわいいタイプのものあってうれしいですよね。

■文具類

・「文具品。使い捨てのようなものだから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「付箋。かわいくて、使いやすいので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ファイルブック。文具店より安く、カラーも豊富」(32歳/食品・飲料/技術職)

文房具は本屋や文具店で買うという時代ではもはやないようで……。シンプルなものからかわいいものまで種類も豊富で、しかも安く大量に手に入るということで、文房具は100均で買うという人も少なくないよう。また100円ならなくなったり、使えなくなっても惜しくないというという意見も。

■化粧品類

・「マスカラ。意外としっかりまつ毛が伸びるから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あぶらとり紙です。安くてたくさん入ってるし大きいからリピートして買ってます」(24歳/金融・証券/営業職)

・「指を差し込んで使う除光液。楽にネイルが落とせて便利」(28歳/金融・証券/営業職)

最近では化粧品類も一式100均でそろえてしまうことができますよね。カラーバリエーションも豊富で、発色も問題ないのでリピ買いしてしまうという人も少なくないよう。またコットンやあぶらとり紙、メイク用のブラシなどの化粧道具も質がいいものがあって便利なのだとか。

■スポンジ

・「スポンジなどの消耗品。汚れたら捨てて、清潔でいられるから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「台所のスポンジ。いろんな色と形もあるし、楽しいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「食器用のスポンジ。たくさん入っていてリーズナブル」(24歳/建設・土木/その他)

ずっと同じスポンジを使っているとへたってきますし、汚れてきて見た目にもあまり衛生的とは言えませんよね。100均のスポンジは大量に入っているので、すぐに予備と取り換えることができると愛用している人も多いよう。またお花や猫などかわいいデザインのものもあり、楽しいですよね。

■排水溝ネット

・「お風呂の排水口の髪の毛キャッチ。安くて便利」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「排水溝ネットは便利で本当に重宝」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「台所用ネット。安くてたくさん入ってるからとてもよい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

排水溝はあまり触りたくない場所ですし、掃除も大変。そんなとき排水溝ネットがあると、日頃の掃除はそれを取り換えるだけで済むのでとても便利ですよね。100均だとそのネットやシートが大量に入って、大きいサイズから小さいものまで豊富にあるので助かります。

■まとめ

最近では100円だからと言っても、特に品質には問題がないものも多く、中には100円で買った方が断然お得という商品も多くあります。この商品は100均で買うと決めて、いつも購入しているという人も多くいるはず。普段は手を出さない商品でも、使える100均アイテムはたくさんあるかもしれないので、気になる商品は試してみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日〜12月5日
調査人数:156人(22歳〜34歳の女性)