そろそろ立ち直らなきゃ…前の恋を忘れて次の恋を始めるためにする心構え

写真拡大



大好きな彼と別れた・・・吹っ切ろうとしても、未練タラタラ思い出すのは彼との楽しかった思い出。そんなときに次の出会いがやってきても、悲観的なあなたは素通りされてしまいます。次の恋を始めるために、立ち直りましょう!次の恋を始めるための心構えを伝授いたします。

■1.別れた理由を真剣に考える

未練が残るほど愛していた彼との別れには、解決できない「原因」があったことでしょう。その原因についてより真剣に考えてみましょう。どのような別れ方をしたかにもよりますが、彼が急にそっけなくなった、好きかわからなくなった、仕事が忙しい。などそれらしい言い訳をされたなら「彼には好きな人ができたなんだろうな。」と思っておくのが吉。何かこちらでどうしようもないような理由だと想像しておけば、彼にすがって時間をムダにする必要もありません。

■2.元彼のダメな部分を箇条書きに

頭ではわかっているのだけれども、心が追い付かないのが失恋です。そんなときは、大好きだった彼の欠点を箇条書きにして書き出してみましょう。そして書き出した欠点を見つめて、ここまで引きずる必要があるか、他の男性に目を向けてみてこれ以上の人はいるのかいないのか、考えてみましょう。身近な男友達と彼を比べてみてもいいでしょう。これまで関わったことのない人でも、考えてみると恋愛対象としてアリの場合もあるものですよ。ただし、元彼と比較して悪気地を言うのはダメ。周囲から性格の悪い女だと思われたら取り返しがつきませんよ。

■3.自分の欠点を見つめ直す

彼と別れてたのが悲しくて、だんだんとやつれていって…。何年後かに会ったとき、彼だけ輝いていて自分だけまだ過去に縛られている…なんて状況になったら悲しいですよね。ですから、「後悔させてやる」と心を奮い立たせて自分の欠点を見つめ直してみましょう!悪いところは改善し、良いところはより磨いていって、美しくなる。興味があったことにチャレンジしてみる。勉強に励む。など自分のポテンシャルを上げることに尽力してみるのです。一生懸命に過ごしていると彼のことなんて頭に浮かばないでしすし、その姿に惹かれて新たな男子が寄ってくるかもしれません。

■4.自分にはもっと素敵な彼ができる

元彼のこと、自分の気持ち、もろもろがスッキリとしたら、今度は次に出会う新しい彼のことを考えてみましょう。「こんな彼がいいな」「いろんな場所へデートに行きたいな」など妄想を膨らませることで、自然と前向きになれるはずです。次の恋と出会うためのチャンスを逃さないよう常に出会いのアンテナを立てておきましょう。友達にもフリーになったことを伝えて、出会いの場にも積極的に参加してください。必ず元彼よりもっと素敵な彼に出会えます!

■前だけを見よう

忘れられないからと彼のSNSを毎日チェックして、復縁を望む…といったようなストーカーまがいな行為には気をつけて。過去を脱ぎ捨てて、前だけを見て素敵な彼と幸せになりましょう!(odango/ライター)

(ハウコレ編集部)