高望みは禁物!良い男性を引き寄せる「恋人に求める条件」の絞り方

写真拡大



あなたが恋人に求める条件は何ですか?性格やルックスなど、人それぞれ違った好みがあることでしょう。この「条件」の絞り方によって出会える男性も変わってきますから、どんな条件を求めるかによって恋愛の満足度も変わってくるものです。今回は、素敵な恋愛をするための条件の絞り方をご紹介します。

■1.どんな恋愛がしたいかイメージを定めよう

条件を絞るための準備として、まずはあなたがどんな恋愛をしたいかイメージしてみましょう。情熱的な恋愛、安定した恋愛、適度な距離感のある恋愛…など、あなたの理想の恋愛スタイルに合わせて、その中で過ごすあなた、そして男性の姿を描いてみるのです。イメージがぼんやりとして定まらない場合は、周囲で「いいカップルだな」と思えるお手本を探してみたり、あなたから見て幸せな恋愛をしている友人の話を聞いてみたりすると、明確になりますよ。

■2.条件を思い付きであげていこう

理想の恋愛をするために必要な男性のイメージが定まったら、その男性に当てはまるような条件をリストアップしてみましょう。思いついたものからどんどん挙げてみて。頭の中でイメージするよりも、実際に書き出して「見えるようにすること」がポイントです。ぼんやり考えていた「こんな恋愛がいいな…こんな男性がいいな…」というイメージを形にして、より明確な理想を導き出します。小さな条件でもいいので、理想の男性の姿をどんどんとハッキリさせていきましょう。

■3.あげた条件に優先順位をつけよう

条件のリストが完成したら、それぞれの条件に優先順位をつけていきます。これだけは譲れない!という必須レベルの条件には、パッと見たときに目立つように印をつけましょう。条件の数が多い場合は、「性格に関する条件」や「ルックスについての条件」などジャンル分けしてみるのもひとつの手段です。ジャンルに分けたら、ひとつひとつの条件の優先度を決めた後に、さらにどのジャンルを一番大切にすべきかを決めましょう。そうして高い優先順位がついた条件を大切にしておくと、あなたの理想の恋を叶える男性をうまく見つけられるはずです!

■4.男性と出会ったら条件と見比べよう

「ちょっといいかも!」と思える人が見つかったら、先ほど作ったリストと照らし合わせてみましょう。その人がどの条件を満たしているか、満たしている条件は順位が高いものか…これらを判断して、理想の恋愛スタイルにマッチするかを見てみるのです。会ってすぐには判断できないでしょうから、デートや食事を重ねて相手を知ることも大切。最初の段階で決めずに、何度か会ううちに知らない一面が見える場合もありますよ。相手をじっくり観察して、条件に当てはめてみてくださいね。

■さっそくリストをつくろう!

良い恋人に巡り合うためのひとつの手段である条件のリスト。素敵な恋愛がしたい人、理想の恋愛に憧れている人は、ぜひ参考にしてくださいね。今までより恋愛がうまくいくかもしれませんよ。(メロン/ライター)

(ハウコレ編集部)