しょうがねぇなぁ……男が喜ぶ、「甘え上手」になる方法・7選

写真拡大

男性は、絶妙のタイミングでかわいく甘えてくる女性に対して、口では「仕方がないなぁ」なんて言いながらも、まんざらでもない様子を見せることがありますよね。甘え下手な女性からすると、うらやましい限りですが……、少しでも甘え上手に近づくためには、どうすればいいのでしょうか。上手に甘えるための方法について、女性たちから意見を募ってみました。

■素直さを見せる!

・「『寒いね』とか『お腹すいたね』とか、素直に思ったことを口に出しているうちに、寒がっていたら手を握って温めてくれたり、温かいものを飲もうかと言ってくれたり、彼からいろいろしてくれるようになる。私は友だち曰く、甘え上手だそうですが、思ったことをすぐに話してしまうタイプなので、素直になることができれば甘え上手にもなれると思う」(24歳/通信/営業職)

・「とにかく素直になること。恥ずかしくても素直になることが一番です」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

素直な感情を伝えることは、相手に対して心を開くのと同じことです。ちょっと勇気が必要ですが、素直な気持ちを伝えてくれたらうれしく思う方も多いはず。まずは「甘える」のではなく、「素直になる」練習からはじめてみましょう。

■ちょっとした頼みごとをする

・「申し訳なさそうな気持ちを前面に押し出しながら、たいしたことのない頼みごとをする」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「自分でできることでも、たまにはやってもらう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

素直になったら、たとえ自分でできることでも、ちょっとしたお願いごとをしてみましょう。難しいことを頼んでしまうと、彼ができなかった場合、微妙な雰囲気になるので、男性ができそうなことを頼むのがポイントです。

■弱みを見せる

・「自分の弱さを見せてみる。いつも強がってばかりだとダメなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「少しだけ弱いところを見せる。ギャップに弱いから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もういい大人ですから、周囲に対して自分の弱みを見せるのはイヤ! と思う方も多いのかもしれませんね。とはいえ、「甘える」ことで深まる人間関係もあるはずです。邪魔なプライドは、いったんしまっておきましょう。

■接近してみる

・「お願いごとがあるときは寄りかかりながら甘える。守ってあげたくなってしまうらしい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「スキンシップをよくすること。抱きつくこと」(29歳/学校・教育関連/技術職)

上手に甘えたいときには、男性の気分を高揚させるスキルも必要なのかもしれませんね。女性に対してドキッとしたら、きっと「この子のためにがんばろう」と思ってくれるはず。甘えたいときには、普段よりも一歩接近してみてください。

■甘えるタイミングは、“たまに”“機嫌のいいとき”

・「いつも甘えるのではなく、たまに甘えて“かわいい”と思わせる。しょっちゅう甘えていると、ただウザいだけなので、メリハリをつける」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「時と場合を考えてさりげなく甘えるのがうまい方法だと思うから。機嫌の悪いときに甘えるのは、相手に不快感を与えるだけだと思うから」(25歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

上手に甘える女性と甘えられない女性。そのちがいは「空気を読む能力」にあるのかもしれません。「常に甘える」のは、「ウザい」と思われる可能性も大。相手が見せる「甘えてほしそうな雰囲気」を察することができれば、甘え上手になれるはずです。

■見つめてみる

・「じっと見つめて甘えることだと思います」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「甘えるときに、きちんと目を見てお願いすること」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

言葉で甘えるのが難しいときには、目線で甘えてみるのもアリ。口調は普通でも、目線の中に「深い意味」を感じとってくれるはずです。照れて目をそらしてしまわないよう、注意してくださいね。

■お酒の力を借りる

・「酔っ払うこと。あとからごまかすことができるから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「やっぱりお酒の力に頼るしかないかな」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

上の方法を試してみても、どうしてもダメ! 恥ずかしい! こんな方には最後の手段として、「お酒」の力を借りてみるのもよさそうです。もちろん、飲みすぎには注意ですが、ほどほどのお酒で心をオープンにしてみてください。

■まとめ

甘え上手な女性は、相手の気分を察する能力、そして自分の気持ちを素直に伝える能力に長けているのでしょうね。人とコミュニケーションをとる上でどちらも重要な能力ですから、積極的に育ててみるのもオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月2日〜12月11日
調査人数:104人(22歳〜34歳の働く女性)