元カレに“合コンセット”を頼まれたら「する」or 「しない」? 元カレにも“嫉妬”はしちゃう?

写真拡大 (全2枚)

距離感が難しい「元カレ」という存在。
すぐに友達に戻れるという人もいれば、気まずくて顔も合わせられないという人もいますよね。
いくらもう関係ないとはいえ、一度はお互いを好きになった同士……そんな彼が合コンがしたいとお願いして来たら?

今回恋愛jpでは20代〜30代の独身女性を対象に元カレに合コンセッティングを頼まれたら「する」or「しない」というアンケートを実施。

さっそく回答を見ていきましょう!

●「する」派の意見

『完全に未練のない元カレとなら喜んで飛びつきます。元カレは恋愛モードの自分を一番よく知ってくれている人だから』(25歳/派遣)

『あくまでも元カレ。新たな出会いを求めるのに気まずいなんて言っている状況じゃないので……』(27歳/アパレル販売)

『まだ好きかどうかは別としてセッティングすると思います。元カレがまだ好きだった場合、また復縁チャンスを狙い頑張れますしね!』(32歳/医療事務)

『特に断る理由がないかな?自分も男の子紹介してもらえるわけですからね(笑)』(29歳/総務)

「する」派の理由は実に様々でした。
しかし、中でも「元カレは自分の好みをよくわかっているし、自分も元カレの好きそうな子を連れてくることができる」という意見には納得した方も多いのでは?

確かにお互いもう好き同士でないのであれば、この方法はとても効率がいいと言えます。
しかしあくまで、完全に吹っ切れている 場合。

なんとなく了承してしまっていざ自分の友達と元カレが付き合うという状況になってから後悔しても、関係がこじれてしまうだけなので要注意です!

●「しない」派の意見

『元彼の友達と自分がいい感じになった時に裏で何か言われそう!! 元彼とかかわって良いこととかない気がする……』(31歳/事務)

『私は嫉妬深いので(笑)たとえ元カレであれ、他の女の子とイチャイチャしてるのは出来る限り見たくない』(26歳/歯科助手)

『男女問わず参加者から元彼と自分の関係を問われたり、変な憶測をされるのが面倒くさい!! 終わったことは思い出としてソッとしときたいですね』(35歳/出版関係)

『元カレとはあまり良い別れ方をしていないので、自分の大切な友人を紹介したいと思いません』(30歳/事務)

「しない」派の意見には「元カレと良い別れ方をしていない」 という人が多数。
元カレと良い別れ方をしていないのに「会いたくない」「友達を紹介できない」などの声がありました。

中には「まだ未練があるので出会いの場を自ら提供したくない」という意見も。
一途に思い続けているのに、こんなお願いをされたら確かに傷つきますよね。

●「する派」or「しない派」元カレに合コンセッティングを頼まれたら?果たして多数派は……?



する派……14%(21人)
しない派……86%(129人)

ご覧の通り、「しない派」 が圧倒的多数!
友達に戻れていたとしても、元カレは元カレ。
合コンなどあらかじめ恋愛目的の場を、元カノにお願いするのはさすがにNGとの回答が多数よせられました。

----------

元カレからの合コンセット依頼。
新しい出会いのチャンスはあるものの、やっぱりそう簡単には気持ちがきりかえられないかもしれません。

2人の思い出はそのままに、新しいところでの出会いを大切にしてみてもいいかもしれませんね。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2016年12月5日〜2016年12月12日

(文/恋愛jp編集部)