12日、海外に旅行する中国人観光客が増加しているのに伴い、マナー違反を指摘する声も絶えず聞かれているが、このほどタイで中国人観光客が見せた行動に称賛の声が集まっている。写真はドンムアン国際空港。

写真拡大

2016年12月12日、海外に旅行する中国人観光客が増加しているのに伴い、マナー違反を指摘する声も絶えず聞かれているが、このほどタイで中国人観光客が見せた行動に称賛の声が集まっている。環球網が伝えた。

タイメディアの報道によると、10日夜、タイ・ドンムアン国際空港を利用したタイの女性は、ズボンのポケットに入れていた財布がなくなっていることに気が付いた。機内に戻り探したが見つからず、落胆して空港から出ようとしていた際、中国人観光客の夫婦が急いで向かって来るのが見えた。その手には財布が握られており、財布の持ち主であることを確認後、財布を女性に返却した。中国人夫婦は機内で拾ったことや持ち主が見つかってよかったことなどを身振り手振りで伝え、立ち去った。

タイ人女性は中国人夫婦にお礼を言っただけでなく、SNSでも体験談を投稿。中国人観光客の親切に感動したと書き込んだ。この書き込みは多くのユーザーが転載し、称賛の言葉が多く寄せられた。中には、「中国に行くことがあったら、同じように親切なタイ人観光客になろう」と呼び掛ける声も聞かれた。(翻訳・編集/内山)