自業自得っしょ! 「彼氏に捨てられそう」な友だちの特徴・6つ

写真拡大

女友だちの恋愛相談に乗っているとき、内容によっては「そろそろ彼氏に捨てられるのでは……」と思うことはありませんか? でも友だちには口が裂けても言えませんよね。そんな「もうすぐ彼氏に捨てられそうだな」と思う友だちの特徴について、働く女性たちの意見を聞いてみましょう。

■忙しいことを理由に連絡が来ない

・「連絡が来なくなったり、仕事が忙しいばかり」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「今は忙しくて考える余裕がないから、連絡が取れないと言われている子。このままフェードアウトすると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼氏からの連絡が来なかったり、連絡そのものが取れなくなっている友だちは、彼氏との関係が壊れる直前に見えますよね。男性の「仕事が忙しい」という言葉は、都合のいい言い訳だったりも……。

■デートをしていない

・「全然デートしてないし、会えてもいない、連絡することすら少なくなっているところ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『最近全然デートをしていない』と言う友だち。相手も飽きてるし、本人も飽きているんだと思う」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)

連絡が来ないだけではなく、彼氏と全然デートをしていないとなると、お互いがお互いに飽きているように見えてしまいます。相手のことが好きなら、どんなに忙しくても会う時間は作れますよね。

■束縛が激しい

・「束縛が激しい、門限がある、言い方がきつい。見ててなんかこれは怖いと思う」(24歳/医療・福祉/その他)

・「束縛がやばい。常に週末は自分優先にしろって騒いでる友だち。この間彼氏さんから相談されましたよ……。気づいて」(24歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏に対する束縛が激しすぎる場合は、彼氏がイヤになって逃げてしまいそうです。門限があったり週末を自分優先にするように言ったりするのは、彼氏にとっては面倒な存在になってしまいそうですよね。

■彼氏の悪口ばかり言う

・「彼氏の悪口や愚痴ばかり言ったり、相手を悪者にしている」(22歳/機械・精密機器/その他)

・「彼氏の悪態ばかりついているところ。2人でいるときもそういうことを言っていそうだから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

彼氏の悪口や愚痴ばかり言って、自分の悪いところを棚に上げている友だちは、彼氏との仲がこじれていそう……なんて意見も。2人でいるときに本人に向かって悪態をついていたら、捨てられるのも時間の問題かも?

■彼氏に依存しすぎている

・「彼氏優先にしすぎている。度が過ぎると彼氏も重いと感じると思うので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「重すぎる。別れ話みたいなことになっても、別れたくない! と泣きついたりしていると、もういいやって思われそう」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

好きになるとその人のことしか見えなくて、どっぷり依存してしまう女性もいますよね。「別れたくない!」と泣きつくのはちょっと重いかも……。彼氏に「もういいや」と思われたら、その瞬間に2人の関係が終わりそうですね。

■女性であることを忘れている

・「安心しきって女性を捨てていること」(30歳/その他/その他)

・「女性を忘れてしまっているようなカッコ」(34歳/食品・飲料/その他)

恋人がいることに安心して、オシャレをしなくなったりメイクをしなくなったりすると、彼氏がほかの女性に目移りする可能性も。いつもキレイにしている女性と身なりに構わなくなった彼女、どちらを選ぶかは誰にでも想像がつきますよね。

■まとめ

彼氏に飽きられていたり、束縛が激しかったりする友だちを見て「もうすぐ彼氏に捨てられそうだな」と思う女性は多いようです。特に「女を忘れている」という意見には、ドキッとした人も多いのでは? 彼氏との関係を長続きさせたいなら、これらの行動を避けていつまでも愛される彼女を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月18日〜11月21日
調査人数:323人(22歳〜39歳の男性)