気になる男性に彼女がいるか探る方法

写真拡大

ちょっと気になる男性ができたとき、彼女がいるかどうかは気になるもの。もし彼女がいるなら次のいい人を探したいし、さりげなく探る方法を知りたいですよね。
今回のセキララ☆ゼクシィは、20〜30代の女性に気になる男性ができたときはどんなアプローチをしているのか聞いてみました。

■気になる男性に「彼女がいる」か気になった経験は85%

まずは、「気になる男性ができたときに、彼女がいるか気になった経験ある?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は85%も!どんなアプローチをしたの?

1位:彼に直接、彼女がいるかを聞いた(47%)
2位:彼に土日の過ごし方など、遠回しに聞きながら探りを入れた(28%)
3位:彼と仲のいい友達などに聞いた(26%)
4位:SNSの書き込みなどで探った(24%)

直接聞いちゃう女性は半分以下!聞きにくいという点もありますが、聞くのが怖い…なんてこともありますよね。そこで、恋愛を中心に執筆しているコラムニスト・ひかりさんにアドバイスを頂きました。

■まずは自分に好意、興味を持ってくれているかを探るべし

相手に彼女がいるかどうか以前に大事なのは、「自分に好意、興味を持ってくれているか?」を探る方なのだとか。それは、仮に彼女がいなくても、興味がなければ進展しないし、逆にいても、関係がうまくいっていなければ付き合える可能性があるから、とのこと。

「初めからガチで聞いちゃうよりは、SNSで彼女とのツーショット写真はないか、くらいのチェックにとどめた方がいいと思います。もしSNSを見て、彼女の影を感じないときは、『恋人がいるか?』を聞く前に、まずは試しに食事に誘ってしまうのも手です。それで来てくれれば、『少しはチャンスがある』ということ。それすらも来てくれない場合は、彼女がいなくても、脈は薄いですしね。さらに一度、ふたりで食事をして、『また次回もふたりで食事を…』となれば、脈はある方だと思います」

脈がありそうなら、イベントや休日の過ごし方を聞くのがベストなのだそう。

「相手にいきなり『彼女がいるの?』と聞いてしまうと、いた場合はチャンスが全くなくなる可能性が出てきます。いると言われたら、動きようがなくなってしまうからです。逆にいたとしても、もし彼がそこまで彼女のことを好きでなくなっているときは、チャンスがあるとも言えます。

タイミングを見て、『今年のクリスマスは何をしているの?』『お休みの日は何をしていることが多いの?』といった話を振れば、相手の回答次第では、恋人がいるかどうかが分かることは多いでしょう。場合によっては、『一緒に過ごそう!』なんて話にもなるかもしれないですしね」

ただし、相手の彼女の有無を聞かない分「付き合おう」となるまでは、プラトニックの関係を続けて!とのこと。ごもっともです。

■彼女がいるかを聞くのは「付き合いたい」と言ってくれたとき

ひかりさんいわく、本当に彼女がいるかどうかをしっかり確認するのは、相手が自分と「付き合いたい」と言ってくれたときなのだとか。

「実はそのときに初めて彼女がいることを白状し、『いるけど、別れる』と言ってくるパターンもあります。その場合は、相手が別れるのを待ってから、付き合うようにしましょう。ただ、向こうから『彼女がいるから』と言われてしまったら、それでもグイグイ、アプローチをするのは、やめた方がいいです。相手も『彼女がいることを承知の上で口説いているということは、浮気をさせてくれる相手なんだ』と勘違いしてしまうこともあります」

ちなみに、恋人がいるかどうかではなく「独身かどうか」は、デートに誘う前に聞いておいた方がいいそうです。不倫に巻き込まれては不幸になってしまうし、「〇〇さんって、独身なんですか?」くらいならさらっと聞けるので、ぜひお試しを!

【取材協力】
コラムニスト・ひかりさん
コラムニストとして、新聞や雑誌などにさまざまなコラムを執筆。「All About」では「恋愛」ガイドを担当。4コマ漫画ブログ「子供おばさんと大人女子」は、アメブロで人気。著書に『愛される人の境界線』(KADOKAWA/中経出版刊)。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2016/9/30〜10/7
有効回答数:184人(女性)

■関連記事
意外に多い女子から告白その勝率は?
付き合う前にエッチ!恋愛に進展できる?