男友達も彼氏も失いたくない…!ふたりと仲良くする方法って?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には仲の良い男の先輩がいます。相談にも乗ってくれるし、遊びにも連れて行ってくれるのでとても頼りになります。ですが私の彼はその先輩のことが嫌いなようです。先輩いわく、私の彼に悪口を言われてるそうなんです。もちろん私にも嫌いな人はいますし、陰口だって言うこともあります。彼氏を最低だなんて全く思っていませんが、先輩には恋愛相談を何度もしていたのでとても気まずいです…。『もしかしたら先輩とじゃれている私のことも嫌っているのかも…』と考えてしまいます。彼とは最近話せていないのでなおさらです。あまり考えないほうが良いですか?彼も先輩も傷つけたくです。」

自分が大切にしている先輩と彼…。どっちとも仲良くやっていきたいというのが相談者様の本音でしょう。でも彼の気持ちは一体どうなのでしょうか?相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■まずは彼に本心を聞いてみよう

一番大切なのは、彼がどう思っているかですよね。まずは「○○先輩のことどう思う?」と彼に聞いてみてはいかがでしょうか。先輩のことを悪く思っているのであれば、彼はきっと微妙な反応をするはずです。「実は○○先輩のことをあまり良く思っていないって聞いたんだけど本当?」と直球で問いかけてみるのも方法です。このときに責めるような口調は絶対NG。あくまで優しく聞くようにしてくださいね。きっと彼の本音がわかるはずです。

■先輩とは距離を置こう

おそらく彼は先輩に嫉妬しているのだと思います。相談者様からすると先輩に恋愛感情はなく、ただ頼れる存在なだけかもしれません。でも彼の立場からすると、自分の彼女がほかの男性を頼っているのは面白くないですよね。「そっちの男のほうが良いわけ?」と思ってしまうのは当然かもしれません。でも彼だって「重い男」だとは思われたくないもの。そのため「先輩と話さないでほしい」とは言えないかも…。彼も先輩も両方とも傷つけたくないという気持ちはわかりますが、すでに彼は傷ついていると思います。もし彼のことを本気で失いたくないのであれば、先輩とは距離を置くべき。先輩にも「彼氏に心配をかけたくないから、もうふたりで会うのはやめましょう」と言えば、納得してくれるのではないでしょうか。

■恋愛は当人たちだけで解決する努力を

恋愛は本来、付き合っているふたりで解決していくべきことです。第三者に相談したくなる気持ちもわかりますが、向き合うべき相手は先輩ではないですよね。「もし自分が彼の立場だったら先輩についてどう思うか」と考えた上で、あらためて彼との関係について見直してみてください。きっと彼は「相談者様が先輩に取られちゃうんじゃないか…」と不安に思っているはず。たとえ恋愛の悩みごとがあったとしても、カップル間できちんと話し合いをしたほうが絆も強くなるはずですよ。

■おわりに

彼が先輩に嫉妬してしまうのは当然のことかも…。

彼を一番に想うのであれば、先輩とは距離を置きましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)