ガッキーのスマホはXperiaの何モデル?人気ドラマ「逃げ恥」に出てくるスマホ・携帯電話をチェック

写真拡大

TBS系列で放送中の人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下逃げ恥)は、初回こそ10.2%という平凡な視聴率でしたが、内容の面白さから話題を呼び、毎回視聴率は上り坂。
ドラマエンディングで登場人物が披露する「恋ダンス」を真似て、YouTubeなどの動画サイトで公開する人も続出し、今や社会現象となっています。

そんな逃げ恥の劇中で登場人物が使用しているスマホをついつい目で追ってしまうのは、ガジェット大好きな人の性ではないでしょうか。

今回は、主要人物が、使用しているスマホのモデルをチェックして、その特徴や仕様なども紹介していきます。

●新垣結衣(森山みくり)
Xperia X Performance ローズゴールド」
逃げ恥の公式instagramでステッカーを貼ったスマホの写真が掲載されていましたが、カメラの形と下部に入った線からモデルを推測することができます。
ドラマの中に正面の映像も出てきますが、画面下に設置されているスピーカー穴が見えるので間違いないと思われます。またメールシーンを見ると、ソフトバンク版と推測されます。

「Xperia X Performance ローズゴールド」は、2016年夏モデルとして発売された機種。
Android 6.0を採用した5.0インチディスプレイ搭載のハイスペックスマートフォンです。
CPUはSnapdragon820、3GBのメモリ(RAM)を搭載して、動作はかなりサクサクです。
カメラは、メインカメラ2,300万画素、インカメラ1,320万画素と大変高画素で、日々の日常やセルフィーを高精細に残すことができます。

みくりのスマホと言えばステッカーも気になりますが、こちらはSUPREME WORLD FAMOUSというブランドのステッカーです。購入できるか探してみましたが、みくりと同じ緑色は見つかりませんでした。
去年のモデルのようですし、入手は困難かと思います。

●星野源(津崎平匡)
「AQUOS Xx3 アンバーブラック」
見た目からAQUOS ZETA SH-04Hかと思いましたが、メールのシーンでS!メールと表示されていたので、ソフトバンク機種「AQUOS Xx3 アンバーブラック」で確定だと思います。

「AQUOS Xx3 アンバーブラック」は、シャープから2016年夏に発売されたモデル。
Android 6.0を採用し、5.3インチフルHD IGZOディスプレイを搭載したハイスペックスマートフォンです。
CPUはSnapdragon820、3GBのメモリ(RAM)で、人工知能「エモパー」でスマートフォンが話しかけてくれる機能が搭載されています。
リコーの画質認証プログラムGR certifiedを取得した 2,260万画素カメラにより高品質な撮影を楽しむこともできます。

●石田ゆり子(百合ちゃん:土屋百合)
Xperia Z5 ホワイト」
画面下にスピーカー穴が無いので、X PerformanceではなくZ5で間違いないと思われます。
背面のロゴがSONYと書いているのでおそらくソフトバンク版でしょう。

「Xperia Z5 ホワイト」は、2015年秋にソニーから発売されたモデル。
みくりのXperia X Performanceの前のモデルになります。
CPUはSnapdragon810と一世代前のものを採用していますが、3GBメモリ(RAM)を搭載します。
インカメラは510万画素ですが、アウトカメラはXperia X Performanceと同様に2,300万画素で高精細な写真を楽しむことができるモデルとなっています。

●真野恵里菜(やっさん:田中安恵)
Xperia Z4ホワイト」
ドラマでは背面を派手にデコっています。電源ボタンが丸型だったのでXperia Z5ではなくXperia Z4で間違いないと思われます。

「Xperia Z4ホワイト」は、2015年夏にソニーから発売された機種で、百合ちゃんのXperia Z5の前のモデルです。Snapdragon810、3GBメモリ(RAM)を搭載します。
メインカメラ2,070万画素、サブカメラ510万画素となっています。
発熱問題で話題になった機種ですが、今でも活用している人はかなり多いのではないでしょうか。

●古田新太(沼田さん:沼田頼綱)
「AQUOS Xx2 パープル」
「AQUOS Xx2 パープル」は、2015年秋に発売されたシャープのAndroid 5.1採用スマートフォンです。5.3インチハイスピードIGZOディスプレイ、CPUにはSnapdragon808、3GBメモリ(RAM)を搭載しています。
リコーの画質認証プログラムGR certifiedを取得したカメラ機能は、津崎さんのAQUOS Xx3には画素数で及びませんが、十分高品位な画質を楽しむことができます。
津崎さんのAQUOS Xx3と同様、人工知能「エモパー」機能があり、スマートフォンが話しかけてくれます。

●富田靖子(みくりの母:森山桜)
「ソフトバンクCOLOR LIFE5 WATERPROOFライトピンク(ガラケー)」
ソフトバンクから2015年春に発売された3G携帯電話です。
 
●高橋ひとみ(津崎さんの母)
「ソフトバンク The PREMIUM WATERPROOFピンク(ガラケー)」
ソフトバンクから2013年冬に発売された3G携帯電話です。

●(おまけ)津崎家
「RoBoHoN(ロボホン)」
津崎家のリビングに鎮座しているロボットです。
「RoBoHoN(ロボホン)」は、シャープから2016年春に発売され、自分で直立して音声入力で会話するように操作ができるロボット型携帯電話です。もちろん通話もメールもできます。
カメラで撮影したり、撮影画像をプロジェクターで出力したりすることができ、ミニゲームなどを楽しむこともできます。
スマホ部分はシャープ製ですし、実は、津崎さんはシャープ好きなのかもしれませんね。

人気ドラマ、逃げ恥の登場人物のスマートフォンをチェックしてみましたが、皆さんハイスペックな機種を使っていますね。
主要人物は最新機種を使っていますが、一年以上前の機種を愛用している人もいるなど、キャラクターの特徴と合わせてみると面白いですね。
また、さりげなく、津崎家にRoBoHoNがあるのは驚きでした。さすがはシステム系のお仕事をしている「独身のプロ」だけあります。

ドラマを見る時に使っているガジェットに注目してみると楽しいですよ。


ちえ