「年下男子」が付き合いたい「年上女子」はこんな人!恋愛心理と攻略法

写真拡大

【現役ホステスが語る男ゴコロの裏事情51】



最近は女性が年上で男性が年下のカップルも数多く見受けられます。実際に、年下男子に恋をしたことがある女性もいるのではないでしょうか?

今回はホステスとして様々な男性を見てきた筆者が、年下男子の恋愛心理を解説すると共に攻略法をご紹介します。年下男子が気になっている女性はぜひ参考にしてみてください。

◆包容力は大事だけど見下し厳禁


年下男子を攻略したいのなら、包容力とお姉さんアピールが大事。ただ、あまりにもお姉さん感が強いと距離を感じてしまうので、ちょっとだけアピールすれば十分です。
彼の愚痴をうんうんと聞き「つらかったね」「よく頑張ったよ」と優しさで包み込めば、彼も「この人といると安心できる!」と心を開いてくれるはず。

会話の中で「あと数年したらわかるよ」とか「〇〇くんはまだ若いからな〜」など年の差を感じさせる言葉は厳禁です。
彼を見下す感じにもなるため、プライドの高い年下男子の場合、その言葉にイラッとします。お姉さんアピールをするには経験値の差、年の差ではなく、包容力を出しましょう。

◆「コドモ」と「オトナ」の顔を兼ね備える


年下男子からしたら年上の女性はやっぱり「オトナの女」。そんな年上の女性ならではの魅力に惹かれる男子も多いはず。でも、彼らを攻略したいのなら、オトナの顔だけでなく、無邪気なコドモの顔を持つことが大事です。

彼とふたりきりの時、たまには思い切ってコドモになってみてください。デート中に無邪気になっている女性はかわいいもの。年上だからってデートの時まで澄ましている必要はありません。
きっと彼はそんなあなたを見て「普段と違ってかわいい!」と思うはず。二つの顔を使いこなせれば年下男子も夢中になるはずです。

◆年上だからって全てを許さない


優しい女性の場合、彼の言動が非常識だったりしても「まぁ、いいか…」と流してしまう人もいるでしょう。でも年下だからってなんでも許すのはNGです。
ちゃんとダメなことはダメと注意できる女性でないと、彼に「この人はなんでも許してくれるから都合がいいな」と思われてしまうかも。

目に余る言動をしたら必ず注意をしましょう。その代わり、彼がいいことをしたら褒めてあげて。アメとムチを使い分ければ、彼はあなたを信用します。年下男子がかわいいからといって甘やかさないようにして。

◆素直に甘える


「年下には甘えにくい」という女性もいるでしょう。でも女性に甘えられて嫌だという男子は少ないのです。年下に甘えるのはちょっと抵抗があるかもしれませんが、彼の前だけでは素直に甘えてください。

そのほうが彼も一人の男性として扱われていると実感できます。それに彼だって、甘えられたほうが甘えやすいのです。だから彼が甘えやすいよう自分から彼に上手に甘えましょう。

◆終わりに


「年上だから恋愛対象にされないかな…」と不安になることはありません。年下男子を攻略するにはそれなりの方法で臨みましょう。年上なりの魅力を見せれば、きっと彼も振り向いてくれるはず。

ライタープロフィール


美佳
コーヒーとスイーツをこよなく愛する東京在住のフリーライター。あちこちの媒体で執筆中。
昼間はカフェ等で記事をかきかき。夜はドレスを着用し ばっちりメイク顔で酒をかっくらってるホステス。
そんな20代後半の私です。