マンネリって言うか惰性? 彼女への気持ちが冷めたオトコの行動とは……?

写真拡大

付き合い始めたばかりの頃は、燃え上がっていたはずの愛情が、時を経て落ち着き、次第に気持ちが冷めてしまった、なんてことも人の心には起こり得るものです。こういうとき、自分が恋人に対してできる行動は主に三つありますが、男性の場合はどうするのでしょうか?

Q.彼女への気持ちが冷めてしまった場合、あなたならどうしますか?

「別れる」……30.9%
「キープしつつ他を探す」……24.8%
「とりあえず、付き合い続ける」……44.3%

アンケート調査をしてみたところ、このような結果が出ました。「とりあえず、付き合い続ける」を選んだ人が半数近くいるようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「別れる」派の意見>

■相手に悪いし……

・「相手に失礼だからキープはしません」(29歳/その他/その他)
・「相手に悪いと思うので引き止めておけない」(30歳/学校・教育関連/その他)

もし、恋人が自分との将来を考えているのに、自分にその気がないのなら、別れることも思いやりです。恋人にとって、大事な時間の無駄遣いになりかねませんからね。

■やり直せない

・「一度冷めてしまったらやり直すのは無理だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「冷めたものは戻しようがないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

一度気持ちが完全に冷めてしまったら、もう一度情熱を呼び戻すのはなかなか至難の業でしょう。それよりも、ほかの相手を探すほうが早いはず。

<「キープしつつ他を探す」派の意見>

■ほかの女性と試してみて

・「ほかの人と仲良くなったりして、もう一度自分の気持ちを確かめてみる」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「ほかの人にアプローチしてみて、気持ちがどうなるか確かめたいから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

恋人の立場からしたら、非常に失礼な行動ですが、ほかの人と試してみて、自分の気持ちを確かめる、ということがしたくなる気持ちもわからなくはありません。確信を抱いてから別れるのでしょうね。

■次の彼女がいつできるかわからないし……

・「彼女がいない期間があるのが嫌だから、次を探してから別れます」(28歳/商社・卸/営業職)
・「もしかしたら、もう彼女ができないかもしれないので」(28歳/その他/その他)

女性を何か道具だと思っている男性なのかもしれません。彼女不在の時期が嫌だから、キープし続けるなんて、失礼以外の何ものでもないですよね。

<「とりあえず、付き合い続ける」派の意見>

■自分から振るのは……

・「自分から振りたくないから。とりあえず付き合い続ける」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「相手が自分を嫌いにならない限りは付き合い続けます」(27歳/小売店/営業職)

恋人を振る、という行為は精神的になかなか消耗するものでしょう。決して楽なことではないからこそ、自分から振るのではなく、あくまで彼女から言わせたい、というずるい考えも。

■気持ちが再熱するかもしれないし

・「彼女への気持ちが冷めてしまっても、ある日突然彼女からのうれしい愛情があったら、また気持ちが復活するかもしれないので、とりあえず付き合い続けます」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「一時的な感情に任せないためにとりあえず」(33歳/食品・飲料/技術職)

気持ちが冷めてしまったと感じているのは、一時的なものの可能性もあります。別れてしまってから、「やっぱり好きだった」と気づいて後悔しないために、様子を見たい人もいるのですね。

■まとめ

気持ちが冷めてしまったと思ったからと言って、即座に別れる男性はあまりいないようです。もし、彼が最近冷たい、以前より愛情を示してくれなくなった、と感じることが多い人は、彼の心が冷めきらないうちに、愛される努力を一層頑張りましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数149件(22〜38歳の働く男性)