就活スタイル編集部

写真拡大



苦しくつらい就活生活をしているときほど、就活場で異性との接触があると、それだけで心がいやされることもありますよね。そこで今回は大学生男女に、就活中の異性との出会いや恋愛(就活ラブ)について、「あるあるだな」と思うことを聞いてみました。

就活ラブのあるあるを教えてください。
■インターンで出会う

・インターンシップまでいくと仲良くなることもある(女性/22歳/大学4年生)
・インターンシップには、必ず1人は恋人を見つけに参加している(男性/22歳/大学4年生)

インターンに参加したときは、異性と仲良くなれることも可能ですよね。期間が長ければ長いほど、恋愛の可能性も高まるのでは?

■グループディスカッションで仲良くなる

・グループディスカッションで意気投合(女性/21歳/大学4年生)
・グルディスで意気投合して食事に行くとか(女性/22歳/大学4年生)

面接の中でも、特にグループディスカッションは周りと接触が増えて、仲良くなることもありますよね。そのまま、みんなで食事に行くこともありますものね。

■連絡先を聞かれる

・試験のときに番号を聞いてくる(男性/22歳/大学4年生)
・やたら面接で一緒だったときにアドレスを聞いてきたりする人がいる(女性/23歳/大学4年生)

相手から連絡先を聞かれるのは、就活のときにでもあるのではないでしょうか。もしかして同じ職場で働き始める可能性も否定できませんものね。

■一緒に帰る

・説明会のあと一緒に帰ろう(女性/21歳/大学4年生)
・説明会の帰りに一緒に帰り、LINEを交換する(女性/22歳/大学4年生)

説明会などの後だと、割と気軽に話をしやすいもの。最寄り駅まで一緒に帰るときに、チャンスが訪れるかもしれませんね。
■美形の人がいる

・面接や説明会会場でイケメンが1人はいる(女性/21歳/大学4年生)
・説明会で付近の人がめっちゃ美人(男性/22歳/大学4年生)

就活の場に行くと、1人は必ず美形の人を見かけることもありますよね。ずば抜けて美形だと、とても目立つことがありますものね。

■スーツ姿が素敵に見える

・スーツをきた女性は誰でもきれいに見える(男性/23歳/大学4年生)
・スーツ姿がかっこいい(女性/22歳/大学4年生)

普段の私服姿からスーツに着替えると、男性も女性も素敵に見えるものです。つい見とれてしまうこともありそうですよね。
就活をしているときは、恋愛どころじゃないという人も多いのではないでしょうか。まず内定をもらえないと、恋愛する気持ちにもなれないものかもしれません。出会いの場として思うには、少し不謹慎かもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月16日〜2016年11月28日
調査人数:大学生男女264人(男性103人、女性161人)