恋人未満だった彼…。新しい恋人の悪口を聞かせてくるのはどうして?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「現在、留学中の大学生です。日本に友達以上恋人未満の男の子がいました。私が留学をするため付き合いませんでしたが、彼とは毎日LINEをして月1で手紙を送っていました。しかし最近彼に彼女ができました。私はショックでしたが良いことだと思い『おめでとう』と言いました。しかし彼から『今回の交際は乗り気じゃない』『彼女は話がつまらないし、色々合わないけど好きだと告白されたから使命感で付き合った』と言われました。また『いまの彼女より私とのほうが話してて楽しかった』とも言われ、それならなんであと3ヶ月待てないのと思いました。彼女の悪口を言ってくる彼のことが信じられなくなり『ごめん。友達以上恋人未満だったけど、友達に戻ろう』と言いました。彼は同意してくれましたが気まずいです。帰国したら謝りに行こうか悩んでいます。ちなみに彼に私の好きな気持ちはバレています。私は彼と彼女が別れるのを待つべきだったのでしょうか。」

「あと一歩で付き合える関係だったのに、なんで彼女を作ったんだろう…」とモヤモヤしてしまいますよね。しかも彼が恋人の悪口を言っていたならなおさらです。彼の気持ちもふまえた上で、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■別れを待つ必要はない

まず「彼と彼女が別れるのを友達の立場で待つべきだったのでしょうか」とのことですが、そんなことをする必要はありません。そもそも彼は「告白されたから使命感で付き合った」などまるで自分が被害者のようなことを言っていますが、自分の意思で相手と付き合うことを決めたはず。もしかしたら相談者様の気を引くために、わざと「彼女とうまくいっていないアピール」をしているだけで、本当は彼女とラブラブという可能性だってあります。わざわざ自分から彼のキープになるような行動をしてしまうと、新たな出会いを逃すどころか、彼に良いように利用されてしまう危険性も。彼がいまの彼女と別れたたときに、どうするべきか決めれば良いのではないでしょうか。

■謝る必要もない

また、なぜ相談者様が彼に謝る必要があるのでしょうか。彼女の悪口を言ってきたのは彼ですし、別に謝る理由なんてないですよね。彼にはもう相談者様の気持ちはバレているとのことですし、彼のご機嫌ばかり取っていると「まだ俺のこと好きなんだな」と下に見られてしまう可能性も。友達に戻ると決めたのですから、変に気を遣う必要はありませんよ。

■彼は嫉妬してほしかったのかも

最後に彼は「彼女ができた」と言うことで、相談者様に嫉妬してもらいたかったのかもしれませんね。でも相談者様に「おめでとう」と祝福されたので、焦って彼女の悪口を言いだしたのかも。おそらく彼なりに相談者様を3ヵ月待てない事情や葛藤があったのでしょう。「彼とは縁がなかったんだな」と思って、ここは次に進むべきだと思います。

■おわりに

別れを待ったり、謝ったりする必要はありません。「付き合う前に彼の性格がわかって良かった」と思って、ほかの男性に目を向けてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)