ナニコレ!? 「ビデ」ボタンの役割を知ってる男性●%!!

写真拡大

トイレのウォシュレット機能を利用している人も多いのではないでしょうか。今やウォッシュレットがないと、トイレも落ち着いてできないなんて思う人もいるのでは。そこで今回は男性に、ウォシュレットトイレの「ビデ」というボタンの役割を知っているかどうか、アンケートを行って調査してみました。

Q.ウォシュレットトイレについている「ビデ」というボタンが、なんのためにあるか知っていますか?

・知ってる……45.6%

・知らない……54.4%

半数近くの男性は、ビデの機能について知っているようですね。みなさん、どんな機能だと思っているのか、お話を聞いてみました。

<知ってる>

■小をした後に洗う

・「女性が小便をした後、洗うのに使うもの」(28歳/その他/その他)

・「女性が小便の後に使用する洗浄機」(38歳/学校・教育関連/専門職)

女性が小用を足したあとに、洗浄するためのボタンと思っている男性は多いようです。答えはもちろん正解ですよね。

■女性器を洗浄する

・「女性器を洗浄するためのボタン」(29歳/情報・IT/技術職)

・「女性器を洗浄したりするのに使うと思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性器を洗浄するためのボタンだと認識している男性も多いようです。男性とちがい、汚れがつきやすい女性器であるからこそ、ビデが開発されたのかもしれません。

■生理のときに使う

・「生理や下半身の洗浄に使うものです」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「生理の後の膣内の洗浄のための機能」(31歳/学校・教育関連/専門職)

生理のときの汚れを落とすための機能だと考えている男性もいるようです。生理中はニオイも気になるため、ビデできれいにしておきたいという人も多いもの。これももちろん正解です。

<知らない>

■弱い水量用のボタン

・「ビデは弱い力で水が出る機能だと思う」(23歳/金融・証券/営業職)

・「普通のよりも少し量が多くて勢いがそんなにないもの」(30歳/情報・IT/営業職)

何のボタンかわからないという男性も多くいるようですね。通常のウォシュレットよりは、水量の弱いものとしか考えていないようです。

■女性のためのボタン

・「女性が使うべきボタンというイメージ」(26歳/金融・証券/専門職)

・「女性のためのものだとは思います。女性のマークが入っているので」(27歳/小売店/営業職)

女性専用のマークがついているので、女性が利用するためのボタンであると把握している男性も。何のために利用するかまでは、理解していないのかもしれません。自分が使わない機能であれば仕方なさそうですね。

■経血を洗う用のボタン

・「生理とかに使用するものだと思う」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「生理のときの血を洗う機能だと思っている」(33歳/小売店/事務系専門職)

「知らない」と回答しながらも、女性専用のボタンだけあって、生理用に利用するものと考えている男性も少なくないようです。経血をキレイにするという発想は、正しいといえますよね。

■まとめ

過半数の男性が、ビデ機能を知らないことがわかった、今回のアンケート調査。自分に関係のないものって、案外知らないものなのかもしれませんね。男性が利用することはないものではありますが、知っておいても損はないはずですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳〜40歳の働く男性)