好感度バツグン! 男性にモテる「趣味」ランキング

写真拡大

習い事をしていることで、男性から好感を抱かれることはあるもの。できれば男性から付き合いたいと思われるような習い事を、選んでみたいものですよね。女性の持つ趣味で、好感度が高いと思われるものについて、男性にアンケートを実施してみました。

Q.女性の持っている趣味で、好感度が高いのはどんな趣味ですか?

・1位 料理……24.3%

・2位 スポーツ……8.7%

・3位 裁縫……5.8%

・4位 映画鑑賞……4.9%

・同率5位 アウトドア……3.9%

・同率5位 楽器……3.9%

※7位以下省略、複数回答可

料理が約25%で1位となっています。みなさんは、どんな趣味が男性からモテると考えているのでしょうか。

■1位 料理

・「料理が上手いと男性の胃袋をつかむからいいし、色々と考えて作ってくれるとうれしい」(38歳/その他/その他)

・「料理が上手いこと。家庭的で高評価」(32歳/金融・証券/専門職)

料理の上手な女性は、男性ウケはいいですよね。将来を考えれば、料理が得意であることは、とても重要かもしれませんね。

■2位 スポーツ

・「スポーツ。一緒にできることがある」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「スポーツ、自分自身も好きだから」(26歳/金融・証券/専門職)

スポーツが好きな男性なら、同じ趣味を楽しみたいと思うのではないでしょうか。お互いが好きなら、デートにも組み込めそうですよね。

■3位 裁縫

・「裁縫です。なにか女子力が高い感じがする」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理・お菓子作り・特に裁縫ができるのは好感度高し」(38歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

裁縫のできる女性は、家庭的なイメージにつながるのでしょうか。もし結婚したら。といったように将来をイメージしやすいのかもしれませんね。

■4位 映画鑑賞

・「読書や映画鑑賞。一緒に楽しめそうだから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「スポーツ観戦や映画鑑賞など、一緒に楽しめる趣味」(28歳/その他/その他)

最近は映画も自宅でDVDやブルーレイで。という人は多いですよね。ですが、やはり映画館で観るのとは迫力もちがいます。大きなスクリーンというのがいいですよね。

■同率5位 アウトドア

・「アウトドアの趣味。自分がアウトドア派だから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「アウトドアな趣味。一緒に楽しめるから」(28歳/商社・卸/営業職)

最近は女性でもアウトドアを楽しむ人が増えてきています。男性と一緒に楽しめるということもありますし、屋外でも料理の腕を披露できればポイントが高そうですね。

■同率5位 楽器

・「楽器演奏。楽器やってる子はかわいい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「楽器の演奏とか、バンドとかですかね」(31歳/情報・IT/技術職)

以前と比べると、楽器が趣味の女性も増えてきていますよね。楽器店などで女性を見かけることも多くなっているようです。性別を問わず一緒に楽しめる趣味ですね。

■まとめ

同じ趣味でも、料理や裁縫といった家庭的なものは男性受けがかなりよさそうです。ほかには、スポーツやアウトドアといったように、一緒に楽しめるような趣味を持っている女性は男性にモテやすいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳〜40歳の働く男性)