圧倒的に女子にモテるのはどっち? 「ヒゲあり男子」VS「ツルツル男子」

写真拡大

ヒゲを生やした男子に対して、女性はさまざまな印象を持つようです。そこで、女性たちに「ヒゲあり男子」と「ヒゲなし男子」どちらが好みかについて聞いてみました。

Q.「ヒゲあり男子」と「ヒゲなし男子」どちらのほうが好みですか?

・ヒゲあり男子……12.2%
・ヒゲなし男子……87.8%

このように、圧倒的にヒゲのない男子が好みだと答えた女性が多い結果となっています。それぞれ女性目線での理由があるようです。では、その理由もあわせて見ていきましょう。

<ヒゲあり男子が好みと答えた女性の意見>

■ワイルドで男らしくて好きだから

・「ワイルドで男らしい人が好きだから」(25歳/その他/事務系専門職)

・「ワイルド・ちょい悪に見える」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

ヒゲを生やした人は、ワイルドでちょっぴり悪そうにも見えますよね。似合っていると、とても雰囲気があり、そういった男子が好みだという女性もいるようです。

■渋くてかっこいいから好き

・「ヒゲの似合う渋い人が好きだから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「威厳があって渋くてかっこいい感じがするから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

ヒゲが生えていると実年齢よりも上に見えるなど、ヒゲは渋さを演出するアイテムにもなるようです。そうした渋さのある男子が好きだという女性は、ヒゲあり男子を好むようですよ。

<ヒゲなし男子が好みと答えた女性の意見>

■ヒゲがないほうが清潔感があってよい

・「ヒゲなしのほうが清潔感あるように見えるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ヒゲがないほうが清潔感があるから」(32歳/商社・卸/その他)

ヒゲがないと清潔感があるため、そちらのほうがいいと答えた女性が多数いました。見た目にもさっぱりと爽やかに見えるので、ヒゲはないほうがいいという女性は多いみたいですね。

■チクチクしてあたるのが苦手

・「キスしたときに、ヒゲがあたると痛いから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ヒゲがあると、キスをするときチクチクして痛いから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

ヒゲを伸ばしていると顔を近づけたりキスをする際にチクチクと顔にあたって痛い思いをします。そういう状況が苦手という女性も多く、できればすっきりと剃ってほしいと思っているようです。

■日本人にはヒゲはあまり似合わない

・「日本人でヒゲが似合う人は少ないから」(31歳/その他/その他)

・「日本人にあまりヒゲは似合わないと思う」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

全体的に童顔な人の多い日本人男子には、ヒゲはあまり似合わないと思っている女性も多いようです。似合うならヒゲあり男子も素敵かもしれませんが、そもそも似合う人が少ないのでNGという感じのようです。

■生理的に受け付けない

・「ヒゲがある人が生理的に嫌いだから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「ヒゲは気持ち悪いし汚い感じがするので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

ヒゲあり男子は生理的に受け付けないという女性もいます。なんとなくもじゃもじゃで気持ち悪い感じもするし、汚い印象があるのでどうしてもイヤだという女性もいるようですよ。

■まとめ

多くの女性は、ヒゲなし男子を好む傾向にあるようです。ヒゲがあるとなんとなく不潔な印象を持ちやすく、ある程度整えていても無精ヒゲのように見えてしまうのかもしれませんね。日本人男子では、ヒゲを伸ばした姿が似合う人が少ないというのも、ヒゲなし男子が好まれる理由となっているようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳〜36歳の働く女性)