彼の女友達に嫉妬してしまう…この気持ちを理解してもらうには?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「彼氏の気持ちがわかりません。他校のタメの彼と2年付き合っています。私は女子高であっちは共学です。彼は男女6人のグループでLINEをしたり、遊びに行ったりしてるみたいです。Twitterでも女子と楽しそうにやりとりしてるし、みんなでUSJに行った画像やカラオケの企画を目にします。ただの友達だとはわかってるしLINEもデートも私を優先してくれてるけど、やっぱりモヤモヤします。重い彼女になりたくなくて遠慮がちに伝えたんですが『心配しすぎ』『束縛は冷めるからやめてね』と言われてしまいました。2、3回そういう話になったのですが、それ以来彼の態度がよそよそしいです。軽くケンカになったときに『自分を信用してくれてない』『居心地が悪い』『俺の話を理解してくれない』『俺への扱いが粗末』だと言われました。私はまた楽しく付き合えた頃に戻りたいけど、わかり合えなくて疲れます。どうしたらいいでしょうか。」

相談者様の不安な気持ちや、彼との今後について悩んでいることが伝わってきました。こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

■まずは彼を大切にしてみよう

彼がほかの女子と遊ぶのはすごく寂しいですよね。でも「自分を信用してくれてない」「居心地が悪い」「俺の扱いが粗末」という彼の不満から考えると、まずはふたりの関係について重点的に対処したほうが良いでしょう。このままだと彼がほかの女性になびく以前に、ふたりの関係自体うまくいかなくなってしまいます。ひとまず嫌なことばかりを彼に指摘するのではなく、彼を好きな気持ちをそのまま伝えてみましょう。「○○君と一緒に居ると楽しい」と言葉にしても良いでしょうし、彼が喜びそうな小さなプレゼントをあげるのも方法です。彼との信頼関係が築ければ、おそらく状況も変わってくるはずです。

■「自分が一番」と割り切るしかないかも

彼は相談者様が「ほかの女子と遊ばないでほしい」と思っていることに気がついているはず。それでも彼が男女グループで遊んでいるとなると、これ以上止めるのは難しいと思います。また彼の立場からしてみると、学校での人間関係もあってほかの女子とつるんでいるのかも…。LINEもデートも優先してくれているのであれば、「自分が彼の一番」だと割り切って考えるのが最善の方法かもしれません。

■それでも納得がいかない場合には…

女子高に通っている相談者様の気持ちを考えたら、彼の浮気を心配するのは当然のこと。また、彼女ができたらほかの女性と遊ばなくなる男性は存在しますが、彼女がいてもほかの女性と交流を持つ男性は、何歳になっても同じことをする可能性が高いです。いまは高校生なのでUSJやカラオケで済んでいますが、20歳を超えれば男女が混ざった飲み会などにもおそらく彼は参加するでしょう。人の価値観はそう簡単に変わるものではありません。どうしても彼がほかの女性と遊ぶのが嫌だという場合には、お別れも視野に入れたほうが良いでしょう。

■おわりに

いまの相談者様は彼を好きな気持ちが、ほかの女子への嫉妬心に変わってしまっている気がします。彼が女子と交流を持つことに不安があるかと思いますが、まずは周囲のことは考えずに彼が好きな気持ちを大切にしてみましょう。そうすることでおのずと彼にも思いやりを持って接することはできるのではないでしょうか。彼から「居心地がいいな」と思ってもらえたら、ふたりの時間も増えると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)