僕たちイチコロです! 「女性ってかわいいな」と思う瞬間・6つ

写真拡大

年齢に関係なく女性が持っている「かわいらしさ」。外見的なものだけでなく、ふとした瞬間に見せる表情や仕草からもかわいらしさは感じられるものですよね。今回は、男性目線で見て女性を「かわいいな」と思うのはどんなときなのかについて聞いてみました。

■屈託のない笑顔

・「屈託のない笑顔にコロッと心奪われます。口角の上がっているキレイな笑顔が好きです」(34歳/建設・土木/技術職)

・「男じゃ、笑顔で許されないことも、笑って許されるとき」(39歳/その他/その他)

にっこりと笑顔を向けられるだけで何でも許したくなってしまう。心の底からの笑顔は、容姿に関係なく女性を一番魅力的に見せるとも言われるだけに、いつも笑顔を忘れないようにしたいですね。

■楽しそうにはしゃぐ

・「若い女性がきゃっきゃっしている感じがかわいいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「かわいいものを見てキャーキャー騒ぐところ」(36歳/その他/その他)

かわいいものを見たときにはしゃぐというのは女性特有の仕草。子どもっぽい感じがするのである程度の年齢になると不自然さも出てきそうですが、若い女性なら楽しそうにはしゃぐ姿はかわいらしく思えるようですね。

■たまに甘える

・「時々甘えてくるところ。『寂しい』『一緒にいてほしい』などというメールがあるのでそういったところにかわいさを感じる」(23歳/その他/専門職)

・「つらいと思うとたまに甘える人。現場を一緒に楽しもうと自然にしてくれる人」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

普段はしっかり者の女性が時々見せる甘えた顔。それを見ていると自分のことを頼りにしてくれているなとうれしく思う男性も多そう。自分にだけ甘えてくる女性は何よりもかわいらしい存在なのでしょうね。

■おいしいものでテンションが上がる

・「レストランでメニューを決めているときに、あれもいいこれもいいと悩んだ挙句、僕のメニューまで自分の好きなメニューで決めてしまっているときに思います」(27歳/自動車関連/技術職)

・「休憩中の甘い物でテンションが上がる」(37歳/商社・卸/営業職)

おいしいものは人を幸せにするとも言われますが、その気持ちを素直に表す女性もかわいいなと思われるようです。甘いものや大好物を目の前にしてテンションが上がっている女性をほほましく見ている男性も多そうですね。

■男性とはちがう見た目や仕草

・「体が柔らかい。声が高い。等の男性との身体的なちがい等にかわいく思う点があります」(27歳/その他/その他)

・「ふとした仕草や男性にはない、振る舞い」(35歳/小売店/営業職)

自分にはない柔らかな印象の仕草や振る舞い。女性ならではといった仕草を見せられるとドキッとしてしまう人もいるようです。男性も女性も自分にないものに惹かれることは多いですよね。

■何かに一生懸命

・「好きな人のために一生懸命になっているところ」(35歳/その他/その他)

・「そんなに重くないものも一生懸命運んでいる」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

がんばっているなと応援したくなる一生懸命な姿も女性をかわいらしく見せることが。仕事でもプライベートでも何かに打ち込んでいる姿というのは、男性の心を惹きつけるようですね。

■まとめ

顔立ちのかわいらしさだけでなく、ふとした瞬間に垣間見える女性のかわいらしさ。無理して作ろうとするとただのぶりっ子になってしまいそうですが、自然に振る舞っているだけでも男性から見るとかわいいと思う瞬間は少なくないようです。素直な気持ちが表れる表情、女性特有の仕草。どんなときも男性から見られていると思うと、気を抜くことはできませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月30日〜2016年12月1日
調査人数:390人(22〜39歳の社会人男性)