中国メディア「梵天都市報」などの政府系微博(ミニブログ)に、ネット上で話題の漫画「孩子,我为什么要你努力读书?(ママが頑張って勉強しなさいって言うわけ、あなたに分かる?)」数点が転載された。ごく短いセリフとシンプルな絵柄で構成されているが、受験教育一辺倒の中国において、本当の教育とは何かを深く考えさせられる。(微博スクリーンショット)

写真拡大

 中国メディア「梵天都市報」などの政府系微博(ミニブログ)に、ネット上で話題の漫画「孩子,我为什么要你努力读书?(ママが頑張って勉強しなさいって言うわけ、あなたに分かる?)」数点が転載された。ごく短いセリフとシンプルな絵柄で構成されているが、受験教育一辺倒の中国において、本当の教育とは何かを深く考えさせられる。

 最初の漫画では、男の子と母親がこんなやりとりをしている。
「ママ、いい成績を取ったらたくさんお金を稼げるの?」
「大金を稼がなければならないってことはないの。だけど視野や見聞を広めるのは大切よ」
そして最後は、
「努力して勉強しても大金を稼げるとは限らない。だけどもっと大きな世界を見渡せるようになる」
と結んでいる。

 次の漫画はこんな風だ。
「ママ、今回のテスト、ダメだった」
「次に頑張ればいいじゃないの。あなたが大きくなったとき、学校があなたを選ぶのではなく、あなたが学校を選ぶようになったらいいとママは思っているわ」
 そして最後には、

「努力して勉強しても、大金持ちになれるとは限らない。だけどもっと多くの選択肢を持つことができる」
という結びの言葉で、母親の思いが記されている。

 漫画はさらにこのように続く。
「ママ、勉強すれば不老長寿になれるかな」
ママは笑うと、
「勉強すると、生きることの意味を早く理解できるようになるわ。そうすれば、私たちの生活がもっと価値あるものになるの」
と答え、
「頑張って勉強しても、長く生きられるようになるとは限らない。だけど命の幅を広げることができる」
と、生きる長さを追い求めるより、人生にはもっと大切なことがあることを示唆している。

 さらに、次のように結ばれている漫画も掲載されている。
「頑張って勉強しても、友達がたくさんできるとは限らない。だけどもっと充実した、豊かな人生を送ることができるようになる」

「頑張って勉強しても、知能指数は上がらないかもしれない。だけど、あなたの生活がもっと素晴らしくなる」

「頑張って勉強しても、見た目が良くなるわけじゃない。でもあなたの性格や雰囲気を変えることができる」

「頑張って勉強しても、完全な人間になれるとは限らない。だけど常に自分を向上させることをサポートしてくれる」

 最後にママはこう言った。
「坊や、未来に続く道のりは長いけれども、そこでは性格が運命を左右し、小さな事柄の積み重ねが人生を成就させるの。どうか本を読むのが好きな人になってほしい。生きている間に限りない恵みを受けることができるから。パパもママも、あなたに偉大な人物になってほしいなんて思っていない。ただ、あなたの一生が、充実して満ち足りたものであってほしい。それだけを願っているわ」

(翻訳編集・島津彰浩)