名前の印象というのは、その人のイメージに影響を与えるひとつの要因です。その響きによって「この人ってはこんなイメージ」と想像する女性も少なくはないはず。また、両親がつけてくれた名前だからこそ、どんな家庭でどんな生活をしてきたかもイメージされますよね。では、女性たちが「育ちがいいんだろうな」と感じる男性の名前にはどんなものがあるのでしょうか? 意見を聞いてみましょう。

(1)名字に品格がある

・「有栖川とか名字に品格がある」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「綾小路。三文字で京都っぽい名前は育ちがよさそうなイメージを感じる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

名字に何とも言えない気品がある人は、育ちのよさをたしかに醸しますね。3文字以上の名字は特に不思議なもので、「厳格な家庭」といったイメージを抱かせる名前なのかもしれません。

(2)○○太郎

・「健太郎など太郎がつく名前。古風な感じでお父さんも厳しそうなイメージだから」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「ケンタロウという名前の人、字がキレイで画数の運気もよさそう」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

昔からある名前「○○太郎」。このスタンダードな響きが、真っすぐ育ったイメージを思い描かせるのではないでしょうか。古風な名前が、「お育ちがよさそう」と感じるポイントのひとつですよね。

(3)○○介

・「介がつく名前。まわりにもしっかりしている人が多くいるが、みんな介がついている」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「具体的な名前を挙げるとなると難しいのですが、若い人でも漢字三文字の『〇太郎』『〇之介』(聡太郎、龍之介)のような名前だったり、昔ながらの名前・昔からある名前がついていると育ちのよさを感じます」(31歳/その他/その他)

「介」という感じを使った名前も、女性に育ちのよさを感じさせる名前なのだとか。こちらも昔からあるステキな名前だからこそ、しっかりした家庭で育てられた印象に結びつきやすいのではないでしょうか。

(4)柔らかな響き

・「柔らかい響きの名前だと優しい家庭で育った感じがする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

響きでイメージが決まる人もいるでしょうね。柔らかな響きのある名前には、やさしい印象を抱くもの。健やかで穏やかな子に育つよう、きっと両親が愛情を込めてつけた名前なのでしょう。

<まとめ>

名は体を現す、とも言いますし、名前というのは、その人の重要な要素でしょう。「いいな!」と思う名前の男性に出会ったら、外見で判断せず、まずはコミュニケーションを取ってみるといいかも……。名前の通り、ステキな内面の人かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日〜2016年11月30日
調査人数:377人(22〜34歳の女性)