材料3つ! 今日のデザートに簡単チョコムースはいかが?

写真拡大 (全8枚)

スイーツが作りたいけど、何かと手間がかかってしまって面倒……。そんな時には、計量いらずの簡単チョコムースはいかがでしょう? 材料も少なく、調理時間も短いのになめらかなおいしいムースができちゃうんですよ♪


材料(プリンカップ4つ分)は板チョコ1枚(55g)、マシュマロ1袋(110g)、牛乳200ccのみです。コンビニでも揃っちゃうラインナップ!


まず、チョコを1かけぐらいずつに割ります。トッピング用にマシュマロとチョコを1つずつ取っておきます。


鍋に牛乳を入れ、弱火で温めます。周りがプツプツし始めたら、残りのマシュマロを全部入れ、溶かしていきます。焦げやすいのでかき混ぜながら加熱してくださいね。


泡立ちすぎて鍋からあふれそうになったら、火を止めたり、鍋を火から離したりしてください。


マシュマロが溶けたら、チョコを入れて溶かします。


溶けたらプリンカップに分けて注ぎます。ここまで10分かかりません! 粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて2時間程冷やします。


固まったら、トッピングをして完成♪ 口溶けなめらかでおいしい! ふんわりしたチョコムースがこんなに簡単にできるとはびっくりです。今回はミルクチョコレートを使用しましたが、ブラックチョコレートを使うと大人な味のムースになりますよ。また、溶かしたマシュマロ液にラム酒やオレンジピールのみじん切りを入れてもおいしそうです!

冬の長い夜を楽しむデザートにいかがでしょうか?

(田中いつき+ノオト)