……そこまでする!? イタすぎる「ものほしそうな男性」の特徴・6つ

写真拡大

自分のお金を使おうとせず、いつも周囲の人にタカったり、おねだりをしたりする男性も世の中にはいます。正直言って、そういう男性は女性にまったくモテないでしょうね……。そこで、そんなモテない、ものほしそうな態度を取る男性たちの特徴について、社会人女性たちに質問してみました。

■お金を出さない

・「自分では金を出さない、割り勘しかしない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「自分のサイフは、絶対に出さないと思います」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

どうしても出さなくてはならないとき出すけれど、できるだけ出したがらない、出しても自分の分だけ、というお金の使い方をする人は、自分が使わない分、人に頼るのでしょうね。

■褒め殺し

・「いつも、誰かのあとに付いてまわっていて、やたら持ち上げる。気持ちよくさせて、おごらせる作戦」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「二枚舌で八方美人的な男性。口がうまいからあっちにもこっちにも顔出してきそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

相手を褒めて褒めて褒めまくり、おごってもらおう、とけちくさい行動を取る男性も。心ない褒め言葉に騙されてしまう人も少なくないですからね……。

■いつも他人任せ

・「いつも引っ張っていってくれる友だちと行動している人。遊びや合コンなど開催してくれる友だちに頼りきりで、楽しいことに便乗している」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

自分は何も労力を掛けずに、楽しい部分だけ便乗するといういいとこどりをもくろむ男性も。こういう人は、そのうちに、労力を掛けてがんばっている人に見かぎられるでしょうね。

■お土産を……

・「お土産などが余ったときに、ほしいオーラがハンパない」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

職場に陣中見舞いとして贈られたお菓子や、誰かが旅行してきたときのお土産のお菓子を、人よりも多くほしがる姿は、浅ましさすら感じますね……。

■末っ子タイプ

・「兄弟が多くて一番末っ子の男性がいつもタカる人が多い」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「甘えん坊な性格の男性で末っ子っぽい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

一般的に、目上の人に甘えるのがうまい、と言われている末っ子の男性の中には、人にタカるのが当たり前、と思っている人もいるかもしれません。

■うらやましがる

・「自分の幸せに気付かず、ほかの人のことばかり、うらやましく思っている人」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

人は人、自分は自分、という考え方ができず常に人と比べ、人のほうが自分よりも恵まれている、と考えがちな人も。ついつい、自分の力ではなく、他人の力で甘い蜜を吸いたがるのかもしれませんね。

■まとめ

人にタカる男性の中には、「お金がないアピールをみんなにする人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)、「『俺、金なくてさー』って普段から言っている人」(28歳/金融・証券/営業職)のように、あからさまな態度をとる人もいます。こういうことを平気でするような男性には、できるだけ近寄らず、被害を受けないように気を付けたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日〜11月25日
調査人数:112人(22歳〜34歳の女性)