ウザっ! 「器が小さい男性」が言いがちな5つの言葉

写真拡大

彼氏を作るなら、できるだけ器が大きい男性のほうが理想的ですよね。あまりにも細かすぎるような相手だと、うんざりしてしまうこともあるもの。今回は、働く女性たちに「器が小さい男性」が言いがちなことについて聞いてみました。

■だって、でも

・「『だってー』とか『でもー』とか言い訳がましい。聞いていてウザい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『だって』とか『でも』とか言い訳ばかりしている」(29歳/医療・福祉/専門職)

何かと「だって」と「でも」を連発されると、イラッとしてしまうこともありますよね。男性なら言い訳のように聞こえる口癖は、直してほしいものです。

■なんで俺ばっかり

・「なんで俺ばっかりこんな目にあわなきゃいけないんだ」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「『なんで自分ばっかり』というような、自分だけ大変だというセリフ」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

何をしても自分ばかり大変なように言ってしまう男性もいるものです。何か起きたときでも、受け入れる余裕がないからこそ、そういう言い方になってしまうのでしょうね。

■俺のせいじゃない

・「『俺のせいじゃない』。俺は悪くないと真っ先に言う人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『俺のせいじゃない』。いつも誰かのせいにして世渡りしてそう」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

すぐに自分のせいじゃないと言い訳をする男性もいますよね。トラブルが起きたときこそ、逃げずに物事と向き合えるかどうか……男性の器の大きさが表れるのではないでしょうか。

■自分でやるから

・「自分がやるから。できるからいいよ」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「自分ができるからいい。うるさい」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分のことは人に任せられない男性もいるもの。人のことを信用できない器の小ささから、すべて自分でやろうとしてしまうのでしょうね。

■割り勘にしよう

・「『割り勘にして』。おごってくれないのは器が小さいと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「『割り勘にしよう』って絶対に言う」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

食事に行ったときに、相手に割り勘を請求してくる男性もいますよね。自分から誘っておきながら、割り勘を請求してくる男性だと、二度と一緒に行きたくないと思うことも多いのかも。さらに、「1円単位で食事代を請求されたとき、小さい男性だな、と思った」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)とあるように、細かすぎるのも器の小ささを表してしまいます。

■まとめ

器が小さいからこそ、このような言葉を発してしまう男性も多いのではないでしょうか。本当は器が小さくても、付き合う前はバレないように隠している男性もいるかもしれませんので、付き合う前にしっかりチェックをしておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月7日
調査人数:111人(22歳〜34歳の働く女性)