小室哲哉

写真拡大

9日放送の「ウタフクヤマ」(フジテレビ系)で、ミュージシャンの小室哲哉が、共演NGな相手を明かす場面があった。

番組では、酒を酌み交わして音楽を奏でるスナック「泣かせて」を舞台に、客役の小室が、司会の福山雅治や、オーナー役のリリー・フランキーらとトークやセッションをした。

トークでは、リリーが小室の偏食ぶりについて「小室さんはだって、道端に魚のオブジェがあるだけでも『そこは通らないでくれ』って言うぐらいですからね」と何より魚が苦手であることを明かした。

小室は「魚がダメなんですよ」「(北海道)釧路の信号とか、魚の絵が付いている。歩道にも(魚の)レリーフみたいなのがあって…」と、釧路市の魚をモチーフにした景観も苦手だと明かした。

甘いものは好きでも、魚の形をしているたい焼きは受け付けないという小室は「今川焼きは大丈夫だよ」と真顔で語り、笑いを誘った。

そんな小室に福山が「さかなクンって、どう思うんですか?」と迫った。小室は笑いながらもすぐさま「怖い!」と一言。ほかの出演者が大ウケする中、小室は「よく、(共演)NGの人とかってあるでしょ? たぶん、良い人だと思うんだけど、(さかなクンは)僕NG」と、徹底した「魚嫌い」を披露していた。

【関連記事】
小室哲哉が裁判当時にかけられた言葉「この後が楽しみです」
小室哲哉が妻KEIKOの病状を告白 レコーディングに挑戦も集中力が続かず
hitomiが小室ファミリー時代の裏話を暴露「仲のいい人はいなかった」