9日、中国のポータルサイト・今日頭条が和服とチャイナドレスのどちらが美しいかと問いかける記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はチャイナドレスを着た女性。

写真拡大

2016年12月9日、中国のポータルサイト・今日頭条が和服とチャイナドレスのどちらが美しいかと問いかける記事を掲載した。

和服は、古代中国の衣装の影響を受けてはいるが、日本の民族衣装といって差しつかえないだろう。一方のチャイナドレスは、中国人が着る衣装とのイメージが強いが、正確には清の時代の支配者である満州民族の民族衣装が由来だ。

記事は、和服姿の女性とチャイナドレスの女性を比較した写真を複数紹介。どちらが美しいかと問いかけている。

これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「チャイナドレスと比較するなら、俺は和服を選ぶ」
「和服の方が美しいに決まっているだろう。チャイナドレスはニワトリみたいだ」

「チャイナドレスは優美な曲線の体現。和服は歴史伝承の体現」
「チャイナドレスは色気があるが、和服の方が伝統的。優雅でありつつ艶やかのある中国風の衣装だ」

「漢服と和服ならば比較する価値がある」
「和服は伝統衣装だが、チャイナドレスは流行服だ。比較のしようがないだろ」

「やっぱり漢服の方が美しい」
「チャイナドレスは和服に及ばない。和服は漢服に及ばない」

「チャイナドレスの方が現代的で好き。和服や浴衣は歩きにくい」
「主に着ている人のどちらが美しいかという問題だと思うが」(翻訳・編集/山中)