一途に愛してくれる彼……その存在はとても安心感があるものですが、本当に一度も、その彼は浮気心が芽生えたことはないのでしょうか? 実際に誰かと付き合ったりしなかったとしても、小さな心の浮気をしたことはあるかもしれません。そこで、実際にどれくらいの男性が、浮気心を芽生えさせたのかを調査するために、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.今までに彼女以外の女性とキスしたいと思ったことはありますか?

「ある」……40.3%
「ない」……59.7%

「彼女以外にキスをしたい」という衝動を感じたことがある男性は、なんと4割にも及びました。この数字は、決して低くはありませんよね……。では、一体どんなタイミングで浮気心が芽生えたのか、詳しく説明してもらいましょう。

■飲み会で……

・「飲み会で知り合った女性がかわいかったので」(34歳/電機/技術職)
・「飲み会とかでキレイな女性を見たとき」(30歳/情報・IT/営業職)

合コンなどの飲み会は、男女の出会いの場。彼女がいてもそういう場に付き合いで参加する男性もいますからね。そして、付き合いで参加したつもりが……なんてことも。

■魅力的な女性を見かけると……

・「単純にキレイだと感じた女性を見かけたとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「好みの女性を見つけると想像します」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

特別な出会いではなくても、街でちょっと擦れ違った相手にでさえ「キスをしたい!」という衝動は湧くようです。これはもう、本能としか言えないのかも……。

■夜のお店で

・「夜のお店に行ったときにサービスとして普通にした」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「クラブで、お酒が入ってかわいいと思ったときに」(37歳/機械・精密機器/技術職)

男性だからこその意見、「夜のお店」。彼女がいても、こういう場に行って、欲求を発散しようとする男性も中にはいます。正直言って、あまりいい気はしませんね……。

■人妻に……

・「テニススクールでいつも一緒に打つ人妻。セクシーだから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

人妻に対して、何やらとてつもない魅力を感じる男性もいるのだとか。最悪の場合、不倫なんてことにもなりかねないので、この相手だけはやめてほしいかも……。

■職場の女性と……

・「職場の部下で、2人きりになり、とてもいい雰囲気になったから」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系))
・「仕事場の同僚とで相手から求められたとき」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

職場恋愛でもない限り、働いている彼が普段、どんな女性と接しているか、恋人の立場ではなかなかわからないもの。浮気をしそうな要因がそこにあるのだとしたら、気が気じゃありません。

■友だちと……

・「かわいい友だちと。彼女とは別れる寸前だった」(31歳/不動産/事務系専門職)

女友だちの存在も決して安心はできません。それまではただの友だちだったとしても、ふとした瞬間に異性として意識し、浮気心が芽生えることも……。

■まとめ

愛情をたっぷり注いでくれる彼でも、いつ何時、浮気のきっかけに遭遇するかわかりません。そういうきっかけがあったとしても、実際に浮気に踏み切らせないためには、彼女として、しっかり彼の心を離さないことが大事なはず。彼にとって、愛すべき彼女であるために、愛される努力は惜しみたくないですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数149件(22〜38歳の働く男性)