ファーストデートは誰しも緊張するもの。まだ彼のコトをよく知らないだけに「話が途切れて沈黙してしまうかも」とか「変なことを言って嫌われたらどうしよう!?」など心配はつきないけど、できるだけたくさん話をして彼のことを知りたいところ。

そんなあなたのために、コスモポリタン アメリカ版の男性ライターが「ファースト・デートで彼が密かに聞かれたい質問」を紹介。ファースト・デートだけで終わるのか、それとも本格的に付き合う可能性がある相手なのかを見定めるためにも、彼が話しやすい質問を振ってうまく会話を引き出すことが大切。緊張がほぐれて、"本当の彼"が姿を見せてくれるかも。

1.「何でもできる力が与えられたら、何をしてみたい?」

漠然とした質問だけど、答えによっては彼が好きなことややりたいことが分かるかも。「そんな力が与えられたとしても、僕はここで君とお茶していたいよ」なんて答えたら、彼は相当女性と付き合いなれているから注意して。

2.「5年後、どこにいると思う?」

まだよく知らない者同士のファースト・デートでは、「どこに住んでいるの?」「仕事は?」など、「現在」についての質問が多くなりがち。だからこそ少し目先を変えて、将来のことを聞いてみるのも手。彼が現状に満足していなくて今の自分について語りたがらなくても、将来についてなら熱く語ってくれるかも。

3.彼が自慢できそうなことを質問する

もし先に情報をキャッチできるなら、彼の得意分野や自慢できそうなことについて質問してみて。彼に会話をリードしてほしいという意味ではなく、彼に少しだけ花を持たせることで、彼が誇りに思っていることが何かを確認できるから。

4.「どんなデートが理想的?」

この質問は彼だけでなく、あなたにとっても役に立つはず。次のデートはこれで決まりだから!

5.あなたが緊張していることを伝えた上で、同じように緊張しているか聞いてみる

相当な自信家でない限り、男性だってファースト・デートは緊張するもの。もし彼もコチコチに固まっているようだったら、あなたから正直に話して彼の心をほぐしてあげて。

6.「好きなお笑い芸人は?」

ちょっとバカバカしい質問だけど、笑いのセンスが同じって相性に影響するものだから。

7.「割り勘にしましょうか?」

あなたが「男性がデートの食事代はすべて払うべき」と考えているかどうかは、彼も気になってるはず。男性が「今日は払いたい」と思う場合もあるけど、女性も自立している時代。あなたにも払う意志があることを見せてあげて。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN US