すぐ騙されそう! 「安っぽい女」の特徴6つ

写真拡大

みなさんは「安っぽい女性」と聞いて、どんな女性像を思い浮かべますか? 決していい意味で使われることはなさそうな安っぽいという言葉。できれば、そんな風に呼ばれたくはないですよね。今回は、女性たちが思う「安っぽい女性の特徴」について聞いてみました。

■ブランド自慢

・「ブランド物をアピールして自慢している女性は安っぽいなと思う」(26歳/その他/事務系専門職)

・「自分のことばかり話す方ですかね。この前ブランドのあれこれ買ってね〜みたいな。言わなきゃかっこいいのにって思います」(25歳/その他/その他)

口を開けば自分が持っているブランド物自慢。高い物を持っているということしか自慢できない女性は、言い換えれば内面的な魅力がないと自分でばらしているようなもの。ブランド物でしかアピールできないというのも寂しいですよね。

■見た目が派手

・「派手な服装、派手な髪色、何も考えてなさそうな言葉遣い、言葉選び」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「肌を露出すればセクシーになれると勘違いしている女性。遊び目的の男性には相手にされるかもしれないが、まともな男性には引かれる」(31歳/その他/その他)

洋服やメイクの好みは人それぞれとはいえ、身なりを派手にして人の注意を引こうとする女性も安っぽく見られがち。その人自身ではなく、洋服やメイクしか見てもらえていないことに気づいていないのでしょうね。

■自分を大事にしない

・「誰でもいい、自分のことを大事にしない人。本当に、自分のことを大切にしていたら、安っぽくはならないと思います」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「特に恋愛に対して理念がない人。本当に幸せになりたいならきちんと目標をもって叶えようとするべき」(27歳/学校・教育関連/その他)

男性に誘われるとすぐについて行ってしまう人は、自分を大切にしていないと思われそう。誘えば簡単に落とせる女性と男性に思われてしまうと安っぽい女性にしか見てもらえないでしょうね。

■男性に媚びる

・「誰にでも媚びを売る女性。自分の価値を下げてしまっているから」(33歳/その他/その他)

・「男性に媚びすぎる子や、自分を卑下しすぎる子」(36歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

男性の前では急に態度を変えたり、媚びを売ったり。こういう女性は自分で自分の価値を下げているという意見も。確かに、男性に媚びないと相手にしてもらえないというのを自分で認めているようなものですよね。

■遊び人

・「遊んでいそう。大事にされなそうな人」(34歳/その他/その他)

・「いろんな男性と常に遊んでいるような人」(25歳/その他/その他)

付き合う相手が頻繁に変わったり、何人もの男性と同時に付き合ったり。本人はモテると勘違いしているのかもしれませんが、男性からはただの遊び相手としか思ってもらえなさそうですね。

■誰とでも付き合える

・「誰とでも簡単に付き合う人。好きではないけれど、とりあえず付き合う人」(38歳/その他/その他)

・「すぐに一目惚れして誰でもいい感じの人」(26歳/その他/その他)

とにかく誰かと恋愛をしていたい。こういう女性は節操がないなと思われてしまいそう。理想を高く持ちすぎると出会いのチャンスを狭めてしまいそうですが、ここだけは譲れないという基準はきちんと持っておいた方がよさそうですね。

■まとめ

男性からよく見られたいという気持ちは誰でも持っているものでしょうが、それが強すぎる女性は安っぽい女性と思われることもあるようですね。そのままの自分を気にいってもらう自信がないせいか、とにかく男性に媚びたり、派手な身なりで注意を引いたり。自分で自分のよさを知ることが、安っぽい女性に見られないためには必要なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳〜39歳の働く女性)