いつも感じる彼の視線…「好意」と捉えるのは考えすぎ?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は高校2年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「あるクラスの男子(A君)のことで相談です。A君は1年の秋ごろにある女子と破局してしまいました。でもお互いに未練があったらしく、最近復縁したそうです。しかし、友達から『いつも見ているし、A君は実は○○ちゃん(私)のことが好きなんじゃないか』と言われました。たしかに私もA君から謎の視線を感じることが多々ありました。彼がほかの人と話すときなどに、いつも流し目をしてくるんです。でも別に話しかけてくるわけでもないし、そもそもA君と私は接点がありません。だから考えすぎだとは思いますが、それにしても見られているなと思います。男子って復縁したばかりの彼女がいても、ほかの女子に目がいくんですか?ちなみに私にはほかの学校に彼氏がいて、A君を恋愛対象として見たことはありません。」

男性からの視線を感じると、つい「何で私のこと見ているんだろう…」と気になってしまいますよね。今回は20代男女からの意見も交えて、こちらのお悩みについて一緒に考えていきましょう。

■彼女がいるのなら好きな可能性は少ない?

「その男子には復縁するくらい好きな相手がいるんでしょ?だったらあなたのことを好きな可能性は低い気がする…。」(24歳/女性/化粧品関係)

「クラスメイトの彼は人を観察するのが趣味なのかもね。だからつい色々な人を目で追っちゃうのかも…。」(22歳/女性/大学生)

A君に恋人がいないのであれば、相談者様のことを好きな可能性もあるかもしれません。でもA君には復縁したばかりの彼女がいるとのことですし、特に相談者様に恋愛感情があるわけではなさそう。A君からの視線自体にも、深い意味はないのかもしれません。

■ほかの女子に目がいくことはあるけれど…

「彼女がいてもほかの女子に目がいくことはありますよ。たとえば『いますれ違った子かわいいな〜』みたいな(笑)でも彼女が大切だったら、それで終わり。べつに浮気したいとか思わないよね。」(21歳/男性/大学生)

たとえ彼女がいても、ほかの人に目がいく場合もあるそう。でもそれは浮気願望から来るものではなく、ただ単にその場だけの感情のようです。もちろんこ視線の意味は、そのときどきの状況によって異なるでしょう。A君がどのように思っているかはわかりませんが、いまは視線を感じるだけでデートなどに誘われているわけではありませんよね。そのため「何でこっちを見てくるんだろう…」と悩みすぎる必要はないと思いますよ。

■「彼氏持ち」アピールをしてみよう

「他校に彼氏がいるということに、クラスメイトの男子は気づいていないのかも…。もっと彼氏の存在をアピールしてみたらどうかな?」(23歳/女性/IT)

A君からの視線がどうしても気になるのであれば、「彼氏持ち」ということをひそかにアピールしてみてはいかがでしょうか。たとえば明らかに彼とおそろいのペア物を身につけてみたり、女友達と彼氏の話で盛り上がってみたり…。相談者様にラブラブの彼氏がいることがわかったら、A君もあまり見てこなくなるかもしれませんよ。

■おわりに

もしどうしても彼からの視線が気になる場合は、一度友達として話す機会を作ってみましょう。彼の言動によって、相談者様のことが好きかどうかわかるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)