今スグ降りるぅぅっ!! デートで乗りたくない男の車の特徴7つ!

写真拡大

彼の車でのドライブデート。いつもとはちがう場所に行くこともでき、特別感もあっていいものですよね。しかし、その気分も彼がどんな車で迎えにくるかによって変わってくるようです。デートで「乗って」と言われても乗りたくないと思う車の特徴について、女性のみなさんの正直な気持ちを教えてもらいました。

■汚い

・「高級車でも汚い車は乗りたくないです」(23歳/その他/その他)
・「車内にごみが落ちていたり、汚い車。乗りたくないなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「洗車ずいぶんしてないんだろうなって思うほど汚い車」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

一番多かったのが、汚い車という意見。掃除や洗車がされていなかったり、後部座席に荷物がいっぱい積んであったりすると、引いてしまう人は多いよう。愛車はもう一つの自分の部屋ともたとえられるように、散らかった部屋に招かれたのと同じ気分になってしまうのでしょう。

■ニオイが気になる

・「車の中がとてもくさいのは衛生的にも気分的にも無理」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「生活感があったり、汗くさい車内。イスに座るのに抵抗がある」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「車内がくさい。余計酔いやすくなるから乗りたくない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

狭い密室の車内。ニオイが気になると、ずっと乗っているのはつらいですよね。長距離の移動や山道ともなると酔いやすくもなってしまいます。新車のニオイでも苦手とする人は少なくないので社内のニオイ対策は重要。ただし、きつすぎる芳香剤のニオイもNGのようです。

■ボロボロ

・「ボロボロの車。特に事故の跡がある車」(33歳/その他/事務系専門職)
・「ボロボロの軽自動車。メンテナンスはしてほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「ベコベコに凹んでいて、危なそうに感じる車とか」(33歳/学校・教育関連/技術職)

車体のあちこちがベコベコに凹んでいたり傷だらけの車、黒い排ガスをプスプス吐き出している車はイヤだという意見も多数見られました。へこみなどをそのまま放置していることもイヤなのですが、これから車に乗るのに彼の運転技術は大丈夫なのだろうかと不安になりますよね。

■改造車

・「改造車。いい年して何やってんだと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「車体がやたら低い車。ちょっと怖い感じがするから」(33歳/不動産/専門職)
・「カスタムでライトの色が派手な車。改造が行き過ぎている車は恥ずかしいと思う。常識のある範囲でならかっこいいと思うが。たとえば、緑・赤のライトにカスタムしているのは、あまり好みでない」(24歳/通信/営業職)

かっこいい車にあこがれる男性は多くいます。中にはこだわってトコトン改造してしまう人も。車内を自分風にちょっとカスタマイズ、というくらいならいいのですが、走っていて注目を浴びるほどの派手な改造は彼女としても引いてしまいますし、恥ずかしくて乗りたくないのだそうです。

■軽自動車

・「軽自動車。ちょっとがっかりだったりします」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「軽自動車。男性には普通車に乗っていてほしい」(33歳/生保・損保/事務系専門職)
・「女性っぽいかわいい軽自動車。男性として相手のことを見られなくなるから」(28歳/医療・福祉/専門職)

最近ではスポーティーなデザインやかっこいいデザイン、ワゴンタイプの軽自動車も多く発売されています。しかし軽自動車は女性が乗るものというイメージはいまだにあり、男性には普通車に乗っていてほしいと思っている女性陣も少ない区はないようです。

■軽トラック

・「軽トラック。ちょっと抵抗があるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「軽トラック。乗り心地が悪そうだから」(32歳/商社・卸/その他)
・「軽トラック。農作業に行くようだから」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

農家や作業現場の足としては重宝される軽トラック。しかし業務向けということで、エアコンの効きも悪かったり、座り心地もあまりよくないことも。最近では普通乗用車顔負けのカラーバリエーションがあったりもしますが、いくらかわいい色でも軽トラックは軽トラのようです。

■スポーツカー

・「スポーツカー。恥ずかしくなってくる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「車高の低いようなスポーツカー。下に沈んでいくような感覚で、居心地が悪かったから」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「赤のスポーツカー。目立ちすぎて恥ずかしいから乗りたくない」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

一昔前ならかっこいい車の代名詞のようなイメージの「スポーツカー」。今でもあこがれを抱いている男性は少なくないようですが、どうやら女性には不人気のよう。エンジン音も大きく、走行感覚にも慣れないとあまりいい印象を抱かないのだそうです。

■オープンカー

・「オープンカーは寒そうでイヤ」(25歳/生保・損保/営業職)
・「オープンカー。恥ずかしいし、髪型も化粧も崩れそうでヤダ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「オープンカー。丸見えで、視線を集めて恥ずかしいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも一見かっこよさそうなイメージのある車ですが、女性からは不人気のよう。たしかに街中を走っているとついついどんな人が乗っているのかと見てしまいますし、風の影響もありそうで、急な雨などのときは困りそうだな……などと思ってしまいますよね。

■まとめ

ドライブデートを楽しくし、雰囲気をより盛り上げるためには、どんな車でドライブするかというのも重要になってくるよう。最低でも掃除とニオイ対策はしてほしいものですが、デートのために車を選ぶというわけにもいきませんよね。せっかく彼が車を出してくれるというのであれば、車種などに関してはある程度は目をつむってあげるのも優しさなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数130件(22〜34歳の働く女性)